12月11日、ビデオグラファーコース4日目。
どうもどうも、谷本奈月です。

つい最近までOLYMPUSのOMDやNikon1 J5のことが気になっていたのに、予算内で買えるなら一眼レフを買ってしまえ!と思い立ちCanon EOS Kiss X7買ってしまいました。

ジャーン

 

1

 

EOS Kiss〜無駄な加工と共に〜

こんなこともないとエイヤって買えなかったので良かったです。
早速教室にある小物たちをパシャパシャとりました。笑

この日の授業は
・前回のインタビュー作品の発表
・グループワーク(撮影・編集)
・グループワーク作品発表

という内容でした。

前回のインタビュー作品の発表の様子

 

2

3

4

 

カットの多さや構成でその作品の雰囲気とか質が変わってくるんだなってしみじみ感じました。

次は3つのグループに分かれて「AYAKAさんの結婚式に流す(という体の)メッセージムービー」作品をつくろうというものでした。

まず、ディレクター、カメラマン、エディターに役割を分担して(私はエディター)絵コンテを作って、芝公園に撮影しに行きました。

 

5

6

7

8

9

10

11

 

個人的にやっぱり「映像作品を作ってる」感が強く味わえて、編集作業が一番楽しいなぁ〜って思いました。
テラスハウスのオープニング映像みたいな映像を仕上げれるような人間になりたい。。。

どの班よりも一早く演出を決め撮影を終わらせた我々は一足先に昼食をとりました。

この日のお昼
味の浜藤「サーモン酒肴焼・あさりと牛蒡ごはん」

 

12

 

3つのグループのそれぞれの作品がこちら

 

 

 

 

あとこの日は高瀬さんに絞りとf値とISO感度の関係やモード(AvやTvやMとは何の事かなど)という超基本的なことを教わりました。(BYND活用…!)

 

13

 

グループ作品発表の様子

 

14

15

 

ソフトの使い方だけでなくてその人の発想やセンスや経験が作品の質に大きく関わってくるんだなということをモーショングラフィッカーコースの時に感じましたが、今回もやっぱり感じています。この発見は一人で作っていたらできなかったと思います、、

AftereffectsもBYNDに通って作品を作っている過程で、表現できる自分の発想の幅が広がったし制作意欲も高まったので、ビデオグラフも作品を作って初めて発見できることがあるのではないかと予想しています。笑

卒業制作は今の所ストーリーだけ決めているのですがどこで、どんな構図でとかはまだ全然決めてないので次の授業までにどうにかしたいと思います…笑

 

16

 

( Writer:受講生・谷本奈月さん )

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら

———————————————————-