みなさんこんにちは!土曜クラスのナビゲーター、NATUです。
本日から『デザインforモーション』が始まりました。このコースはモーション(動き)をデザインするために必要な知識や考え方を学ぶコース。簡単な自己紹介をはさんで、開始早々まずは「グラフィックデザイン」と「モーショングラフィックデザイン」の違いについて、みんなでディスカッションタイム。漠然と捉えていたモーションというものに先生から鋭いツッコミがあったりで、その回答にみんな一様に頭を悩ませました。

続いては、動きだけを使っての伝達や、逆に使わないことでの伝達について、実際に体を使いながら二人一組でのグループワーク。言葉だけでは伝わらなかったり、動きだけでは伝わらなかったり、みんな四苦八苦。動きをつかって表現することに向いてるもの、向いてないもの、そのあたりを言葉通り「身をもって」学んでもらいました。難しい〜の声が続出。でも同じくらい笑顔も教室にあふれてましたよ!

午後は、用意された「ダメな例」にモーションを加えることで良いものにしていく演習。午前中のセッションでいろんなことに気付けたのか、より良くするためのアイディアがみんなから切れ間なしにどんどん出ました。

全2回となるこのコースですが、初日の今回で、なんとなくフワッとしていた「モーション」というものが、かなりクリアになったのではないでしょうか。次回はモーションをデザインすることについてもっともっと深堀りしていきます。みなさんお楽しみに!

 

 

Write : NATU[Navigator]

———————————————————-

〜 BYND事務局よりお知らせ 〜

講座に興味ある方は、ぜひ説明会へ
お越しください。BYNDの成り立ち
から、集まる人の傾向、1ヶ月で質
の高い作品をつくるBYNDのシステ
ムまで詳しくご説明します。受講イ
メージも大きくふくらむ説明会、
まずはご参加ください!
◉説明会のお申込はこちら

———————————————————-