はじめまして、原裕佳子と申します。

モーショングラフィッカーコースのオフィシャルブロガーをやらせていただくことになりました。
受講生の視点から、BYNDの授業の様子をお伝えします。
 
 
IMG_6578 
 
 
デザインのお仕事をされていて、
モーショングラフィックスに興味を持たれている方って案外多いのではないでしょうか?
 
でも映像って専門的で難しそうだし、仕事も忙しい中で独学で始めるのはなかなかハードルが高い。
(参考書もたくさんありますが、逆に多すぎてどれを買えば良いか分からない…)
 
 
私はこれまで、パッケージデザインを中心に仕事をしてきました。
After Effects経験はゼロからのスタートです…!
 
週1回約1ヶ月の授業で、どこまで成長できるのか?授業についていけるのか?
不安もある中で受講を決めたポイントは3つ
 
・1ヶ月で学び、ひと作品完成できる
・現役バリバリの先生陣&他の受講生と交流できる
・お昼のお弁当(通称:ロケ弁)が美味しそう
 
これらが決め手となりました。
前置きはこの辺にして、さっそく初回授業についてレポートします!
 
 
 
①自己紹介
まずはやっぱり自己紹介です。いくつになっても自己紹介は緊張しますね。
受講生の皆さんは職業も年齢もそれぞれ。ですが共通して、ご自身の仕事に活かしたいというモチベーションの高い方々でした。
 
 
2_P1030407のコピー 
講師の山本輔(たすく)先生。一度聞いたら忘れない、印象的なお名前!
TAのヒロさんとナビゲーターのナツさんも穏やかな雰囲気。よかった~
 
 
 
②After Effectsでいざ作業!の前に…
おすすめ教材や便利なショートカットを教えてくれます。
ショートカットなしでは生きていけないので助かります!
 
また、After Effectsのインターフェイスについても作業前に説明がありました。
そう…使い慣れないアプリケーションって、起動するとワケのわからないインターフェイスが広がっていて、まず心折られるんですよ。
むかし、イラレを初めて触った日を思い出しました。
 
作業しやすい状態に整え、基本的な操作や名称について理解したら、
いよいよ実際に手を動かしてみます!
 
 
 
 
 
③ロゴを動かしてみる
本日のお題です。「BYND」のロゴに弾む様な動きをつけます。
最初はそんなん出来っこないわ~…、と思っていたのですが
…あれ、できた(驚)
先生のお手本を見ながら作業できるのと、サポートのTAの方もついてくれるのでここまでは問題なく進められました。
 
 
 
 
 
④ランチタイム
さぁ、待ちに待った「ロケ弁」登場~
 
 
5_IMG_4434のコピー 
 
じゃーん!!
美味しいに決まってますがな。みんなでおしゃべりしながら頂きました。
 
 
6_P1030480のコピー 
 
 
⑤ロゴのモーショングラフィックスを仕上げていく
午後は、先ほどのロゴのアニメーションに様々な動きをつけていきます。
 
 
7_P1030558のコピー 
 
基本動作ができたら、エフェクトと音楽をつけ、完成度を上げていきます。
 
 
8_P1030542のコピー 
 
 
混乱しつつも、先生方に助けていただき
出来あがったのがこちら↓

 

 

うれしい…!なんだか一歩前に進めた気がします!
 
10:00~16:00の授業は欲しかった情報が盛り沢山で、あっという間でした。
家に帰ったらあの部分のエフェクトをこうしてみよう…と作業を妄想しながら帰宅。
 
 
来週も楽しみです。
 
おわり

 

 

( Writer:受講生・原 裕佳子さん )