こんにちは、モーショングラフィッカーコース受講生の原です。
 
「魔の2日目」と呼ばれ、受講生から恐れられている2回目の授業から無事生還しましたので、どの辺が『魔』だったかお伝えします。
 
 
1_P1030812のコピー 
 
①スコア4枚分の課題を1日で完成させる!
スコアとは映像編集初心者向けの設計図のようなもので、
受講生のためにタスク先生が用意してくださる資料です。
 
スコアには、かけるエフェクトやキーフレームを打つタイミング等記してあり
受講生はこれを見ながら映像を制作していきます。
 
しかしこれが4枚にもおよび・・・
びっしりと指示が・・・
 
 
2_P1040166のコピー 
 
AfterEffects2日目の私はもちろんビビりましたが、
他の受講生もざわついていたので安心しました(笑)
 
 
3_P1030833のコピー 
 
②初耳用語盛り沢山!!
AfterEffectsを使っていく中で出てくる用語は知らないものばかり。
ウィグラー?イージイーズ??ルミナンスキー???
覚えることがいっぱいあります!
 
 
4_P1040173のコピー 
 
PhotoshopやIllustratorには「ぼかし(ガウス)」という機能がありますが、
AfterEffectsでは似たようなぼかしのエフェクトを「ブラー(ガウス)」と言うそうです。
英語表記の読みをそのままいかしてるのでしょうか、びみょ~に呼び方が違うんです。
 
そんな考えないでいい事まで考えだしてしまい
授業中何度か思考がフリーズしました・・・
 
 
5_P1040159のコピー 
 
・・・・脳が疲れたらブレイクしましょう!
おたのしみ、ロケ弁の時間です。
今回は3種類の中から好きなお弁当を選べました。
 
 
6_IMG_6692のコピー 
7_P1040086のコピー 
 
と、ここまで「魔の2日目」と呼ばれる所以について書きましたが、
終わってみると「やっぱり面白いな~もっと使える様になりたいな~」
って思ってる自分に気づきます。
スコア4枚分の課題もちゃんと完成できました!

 

↑フライングロゴをつくる課題

 

↑静止画から動画をつくる課題

 

↑サークルモーションをつくる課題

 

ここまではなんとかついてこれています!
これから構成や素材を一から自分で作るとなると難しそうですねー。混乱しそう。
数週間後の終了課題の発表に向けて、そろそろ考え始めようかな。
 
 
最後に、
2日目の授業後は懇親会がありました!
 
 
11_P1040267のコピー 
 
映像のこと、仕事のこと、住んでいる町のこと
仕事も年齢も関係なく、こんな風に話せる機会ってなかなか無いです。
スクールに通うか結構悩みましたが、やっぱり来てよかった!
 
 
12_P1040293のコピー 
 
また来週もがんばれそうです。ほろ酔いで帰宅した2日目でした~

 

( Writer:受講生・原 裕佳子さん )