初回のセッションを受けてから、CMを見ると「AfterEffectsが使われているな」と気がつくようになりました。たった1度の授業で意識が変わる学校ってハイクオリティですよね。


18022501


今回はセッション2回目。最も重い内容になると聞いていたので気合いが入ります。

そんなセッション前半は写真をつかって動画をつくること。

森の写真をいくつか重ね、森のなかを右から左へパーンする、という映像を2時間半で作ります。


18022503


18022505


プレビューを見たときは「そんなことできるのかしら?」と思ったのですが…できました。

動きをつけるのは森のなかの1本の木。この木を左から右へ移動させることがあとで大きな効果を生みます。

木を移動させる映像をつくったあとは、その映像の1/4程度を切り取り動かしていく設定をします。

写真の明度を微調整して、まるで森の中で撮影したような印象の動画のできあがりです。


AfterEffectsでの操作を覚えるために、Photoshopのデータは使いやすいように加工されたものが配布されます。これで時間短縮。すばらしい。

お昼ご飯は”ロケ弁”としてカツ丼でした。女子もペロッと平らげるおいしさです。


18022506


作業机でいただきますが席が毎回変わるので、5回目には全員と仲良くなれますね。


18022507


後半は図形を自分で描いて、効果を与えていくもの。完成映像をみるとひるみますが、これもできるようになると思うとウキウキします。

新しい語がどんどん出てくるからついていくのにみんな必死。


18022508


でも少しずつ、教えてもらうとおりに作業をすると、できちゃうんですね。
複雑そうに見える円の動きもコピーで速くすすみました。


18022512

18022511


ただ、やはり全員が完璧にすいすいできるわけでもないので、今日はTAさんのサポートに頼りながら作業を進める人が多かったです。

できあがったときは、みなさん「できたぁぁぁ」という達成感がありました。


18022510


「魔の2回目」と言われるセッション、これでAfterEffectsの動きはほぼ学べたんだそうです


今回は宿題が出ました。今日学んだことを忘れないように手を動かそうと思います。


18022500

18022513


そして、今回は懇親会がありました。自分になにか変化をもたらそうと思っているクラスメイトとゆっくり話すと刺激をうけます。TAさんにもいろんなアドバイスをもらいました。

来週のセッションも楽しみです。

( Writer:受講生・山田智子さん )