こんにちは!Motiongraphicker 2018 WINTER CAMPの土曜クラス・受講生の相澤です。

さて、授業も3回目。早くも後半戦に突入してしまいました….汗

今回は、まず最初に宿題「今週のチャレンジ」の発表から。

いやあ、参りました。レベルの高さに。もうこれ卒制レベルでしょ?っていう作品がいくつもあり、「ご卒業おめでとうございます」とか言われてる受講生の方もいらっしゃいましたw かなり笑える、センス迸る作品もありましたね。「モーションロゴを作ろう」っていうお題を真に受けた自分がバカだった…もっと頑張らないと…と反省しかないです、はい。


01_DF450022

02_DF450025


さて、気を取り直して授業です。今週は主に下記の2つ。

【1】テキストレイヤーの動き
【2】グループワーク:仮想モーショングラフィックス業務


【1】はざっくり説明しますと、テキストレイヤーをペンツールでなぞって、いかにも文字を書いているかのように見せるモーションを作る、テキストをシェイプにして、パスのトリミングで文字に動きをつけてみる…という内容です。

イラレやフォトショでもペンツールが苦手な私には、手に汗握る内容でした。滑らかなベジェ曲線を描けるようになりたい…。練習あるのみですね、はい。


03_DF450031

 


さて、お次は今週の肝、【2】のグループワークです。隣の席の方と2人1組で課題にチャレンジ!あらかじめ用意された15秒ぐらいの動画の一部をそれぞれのグループで作ります。初めてのグループワークでしたが、まず役割分担が難しい。ひとつのモーショングラフィックスを完成させるのに共同作業するとなると、時間配分、どう作業を進めるのが効率的か、互いのファイルの結合はどうやってやるの?等、単独の作業にはない考慮すべき点が多くて大変!お昼ご飯も早々に済ませ、時間と戦いながらせっせと共同作業。皆さん真面目!!ちなみに今回のお弁当の1つがこちら。


04_DF450038


今週も美味しかったです。最終回のお弁当は何だろう??って、お弁当目的かよ!!

さて、午後の部。大変なのはもちろんですが、2人で作ったものがひとつのモーションになる、という行程はやりがいがあり、楽しかったですね。黙々と作業の後は、いよいよ発表です。


05_DF450049

06_DF450064


モーションの箇所によって制作を分担したチーム、アイデア出しと実作業とで役割分担したチームなど、やり方もそれぞれのチームに個性があり、興味深かったです。互いの得意分野をうまく活かしたチームもあり、なるほどな~と勉強になることばかりでした。

いよいよ来週は、最後の授業です。最後とかもうホント冗談やめてくれよ~卒制怖いよ~ってのが本音なんですが、作りたいものはある程度決まっているので、腹くくってやるしかないですね!

それでは、また来週~。

 

( Writer:受講生・相澤 宏子さん )