■はじめまして!

Motiongraphiker 2018 SPRING CAMPの杉本尚美と申します。

4回に渡って講義の様子をお伝えします!★


01_IMG_5244


■自己紹介と受講のきっかけ

普段は人材会社で営業職として働いています。
業務上で映像を作成する機会は全くありません。笑

ただ会社の忘年会や送別会でムービーを制作して流したり、結婚式のムービーはよく依頼を受けるので作成しています!また最近はスタートアップ起業からムービー作成を依頼されたりしています。

そんな私が今回BYNDを受講したきっかけ、それは
もっとレベルの高いムービーを製作するに当たって
『無料ソフトでできることの限界を感じた』からです。

今までは一つの画像を動かすのにも、
パワーポイントで背景をグリーンにしたものに素材を貼り付け ⇒ 画像として書き出し ⇒ それを無料ソフトで映像に合成して ⇒ グリーンスクリーンエフェクトでカット毎でいちいちずらして動かす、みたいな

めちゃくちゃめんどくさい
  +
めちゃくちゃ時間がかかる

なのに効果としては地味なことをしていました。

字を人が実際に書いたみたいな流れで表示させたり、
画像がアニメみたいに自由に動いたり、、
映画みたいないけてる演出をするには無料ソフトの限界を感じていました。

そこでAdobeのソフトを購入!!!

、、したものの、独学では挫折していたところに
このコースを見つけて迷わず申し込みました!


■受講生紹介

講義開始後自己紹介の時間がありました★

 

02_IMG_5247

 

食品会社で商品のPRのために映像を作りたい方、
美容関係のお仕事でインスタ等でシェアされるような動画を作りたい方など
もちろん動画の制作経験が全く無い方もいらっしゃいました。

本業+αの技術をつけて業務に活かしたいと考えられている方、
動画をつくるのが好きな方等
前向なメンバーばかりで今後が楽しみです。


■講師の説明

講師の高瀬先生!
講義中は丁寧でわかりやすく教えてくださいます!


P1470491


そして高瀬先生、、、

めちゃくちゃキャラ濃くて面白いです。笑

合間合間でお話される内容が視点が独特で思わず吹き出すことが多かったです。


■講義スピード

ちょうど良いスピードです。
基本となる設定、操作を一つずつ丁寧に教えてくださいます。

一つ操作を覚えてその操作を再度繰り返す、
その後で覚えたことを用いて実際に作品を作ることで、
その操作の実用的な使い方を知ることができました。


04_IMG_5261


またわからないときに手をあげると速攻でTAの畔上さんが駆けつけてくださいます!

自分では気付かないばかみたいなミスの原因究明と改善策を探し、時間を死ぬほど奪われていた1人での学習と違って、すぐに不明点を確認できるので、習得スピードも早いです!

↓困ってる時~

05_P1470498


↓原因分かって安心の笑顔~

06_IMG_5263


■講義内容&作品

今回はファイルの作成方法から画像の読み込み方、基礎のアニメーションから書き出し方まで、
基礎を一通り学びました。


07_P1470499


長年無料ソフトのみで試行錯誤していた私からすると
こんなに簡単にできるの!??という位機能満載でした!

今日習った内容を使えば今まで私がかけてた時間の20分の1位で作品作れると感じました。

今回作った動画は下記です。



このスルスル~っとカーテンみたいに落ちてくるやつ!とか
字がこっちの指定した動きをするとか
(Yだけずれて動くのとかたまらない。。!!)

ずっとやりたくてもできなかったこと!!!!!!!!!!!!
だったのでできた瞬間感動しました。

まだ第一回でしたが学びが多かったので
次の講義が待ちきれないです。

、、、さいごにみんなが気になるランチと環境について★


■お待ちかねのロケ弁

お昼休憩 講師、TA、ナビゲーターのみなさん一緒に食べます~!
毎週違うロケ弁を手配してくださいます!


09_IMG_5267


受講生の方の食品会社のメインキャラクターを見たり、
高瀬先生の新卒1年目のお話を聞いたり、笑
楽しく時間が過ぎました~!

↓キャラクターについて熱弁!

10_IMG_5270


■環境

めちゃ綺麗です。。!!
飲み物無料で珈琲や紅茶選んでのめます~

テラスがあって、
太陽が差し込んでここにいるだけで幸せな気持ちになります★


11_IMG_0429


そんなかんじのBYND第一回!

後三回もたのしみです~

 

( Writer:受講生・杉本尚美さん )