こんにちは。
春キャンプビデオグラファー東京校の山本です。
 
今日はビデオグラファー東京校の2回目の授業の様子をお届けします!
 
今回は、前回の授業の補足から始まり、まずガンマ補正やエンコードについて学びました。
 
 
1_P1060894のコピー 
 
動画を書き出す際の設定で、ファイル形式やコーデック、ビットレートの説明があり、
 
今まで、なんとなく行なっていた書き出しの作業も、より深く理解することができました。
 
 
次に、実際に先生が仕事で行ったプロジェクトデータを使って、
カットの繋ぎ方がどうなっているのかを学びました。
 
 
2_P1060952のコピー 
 
カットをつなぐ際のコツや、途中に「遊び」を入れるなど、
いくつかのテクニックを聞いているうちに、自分の作る映像が単調になりがちだった理由がわかった気がしました。
 
 
その後、先週の課題だった「帰り道」をテーマに作ってきた作品をみんなで鑑賞しました。
 
同じテーマなのに、一人一人違った表現になっていて、
「人によって感じ方がこんなに違うんだ」と、とても面白いと感じました。
 
 
3_P1060929のコピー2 
 
4_P1060934のコピー 
 
 
そして、本日のお昼は、OTTO|三軒茶屋 トリュフを使ったイタリアンの「山百合豚のローストポーク弁当」でした!
 
最近よく聞く「肉肉しい」お弁当です!^^
 
 
5_P1060956のコピー 
 
 
午後からは、一眼レフを使っての絞りや露出、ISO等のカメラに関する基礎知識の勉強でした。
 
 
 
 
7_P1070034のコピー 
 
レンズの特性や色温度、撮影の際に注意すべき点などを学びました。
 
 
 
 
 
4コマ目は、それぞれが持っているカメラを使って教室を撮影し、
1時間以内に紹介ムービーを作るというワークを行いました。
 
 
 
10_P1070061のコピー 
 
 
1時間という短さに、僕の作った映像は残念な結果になってしまいましたが、
 
他の方が撮影された映像には、面白い視点の作品などがあり、
ただ撮るだけではなく、もっとテーマを持って映像を作っていこうと思いました。
 
 
 
この日は授業の後に、2階に上がり懇親会をしました。
 
みなさんのお仕事の話を聞けたり、それぞれのオススメの作品を鑑賞したりして楽しい時間を過ごしました。
 
 
11_P1070097のコピー 
 
 
今回で、もう授業の半分が終わりだと思うと、寂しい気もしますが、
残りの授業を通して、少しでも成長できたらと思います。

( Writer:受講生・山本 裕公さん )