久しぶりのブログ投稿。

モーショングラフィックの授業も無事に終了し、ビデオグラファーのスプリングキャンプがスタートしました。

今回は日曜クラスを受講。
スタジオに向かう当日の朝、駅に到着するやいなや携帯を家に忘れてしまったことに気づき仕方なく取りに戻ることに。(おかげで初日から20分遅刻。ごめんなさい。泣!)

スタジオ到着後、早速日曜クラスのメンバー自己紹介タイム! 
まずは講師の高瀬先生から始まり、続いて他のスタッフと受講生達の自己紹介。今回の日曜クラスは8人!今後グループワークもあるのでみんなと仲良く出来ればと!みなさんよろしくお願いしま〜す!

 

01_IMG_5856

02_IMG_5865

 

1時間目の授業では、Premiereがどんなソフトでどんなことをする為のソフトなのかを講師の高瀬先生が説明してくださいました。
簡単に言うと、『整理をするために使う』ソフトとのこと。(うん。分かりやすい!問題はこんな自分でも使えるのか。笑)

早速Premiereを立ち上げ、先生が操作するモニターを確認しながら同じように操作してみることに。立ち上げ後は、画面に慣れるためにいろんなところをクリック。どれがどんな機能なのか把握するためにはポチポチクリックしてみるのは大事ですね。(押し間違えても大丈夫。先生もTAさんも居るのでご安心を!笑)

 

03_Screen Shot 2018-05-23 at 23.19.06

 

2時間目の授業では、サンプルの動画と同じように動画を作成してみることに。
動画を整理しながら、トランジションをつけたり音を入れたり。

個人的にはiMovieを使った事がある人は、Premiereとちょこっとだけ似てるところがあるので画面やツールをみて少し分かるかも!なんて思うかもしれないなんて思いました!

 

04_DSC00872

05_DSC00875

06_DSC00905

 

そして毎度お楽しみの時間がやって参りました。
ロケ弁ですよ〜!
今週はHAL YAMASHITAということの虎竹弁当!
カラフル〜!そしておかずの種類豊富!

 

07_DSC00848

08_DSC00841

 

ランチタイムでお腹いっぱい食べ、3時間目の授業もあっと言う間に終わってしまいました。内容が濃い授業なだけに一回一回の授業で学べる事が本当に沢山あります。(まだまだ基本的なことだとは思うのですが、初心者には大きなステップです)

来週までの課題もあり、『帰り道』をテーマにした15秒程度の動画を作成する事に。(どんなのにしようか早速帰り道で悩みます。笑)
 
今回の授業で思ったことは、先生の説明するペースがとても丁度いいと感じたこと!内容もちゃんと理解した上で次に進められるので次の授業も楽しみです!
分からない時はしっかり聞くのがベストですね!

そして来週は実際にカメラも使用するそうなので、一眼レフ持って気合い入れてTHE VENTに向かいます!

 

( Writer:受講生  Kさん )