ビデオグラファークラス2回目の受講。
今週は前回の復習と課題発表からスタート。

課題は「自宅への帰り道」という言うことで、受講生のみなさんが様々な視点から動画を撮影されていました。同じテーマでもそれぞれ視点が違うので他の方が撮影した動画を観るのはとても参考になります。

因みに私は今回従姉妹ちゃんに頼んでちょっとだけモデルをお願いしました。笑
パソコンの調子が悪く、動作が遅いためなかなか思い通りに編集が出来ずに困っていましたが、受講日当日に高瀬先生にチェックしていただきました。(何とか書き出しまで出来ました。パソコン替えたい!笑)



午前中の授業ではあらかじめ用意されていた素材をPremiereに取り込んで、カットの作業。いい部分のところ見つけて〜カッティング〜の繰り返しを行い、Effectをかけたり、画面を明るくしたり暗くしたりする方法も教わりました。


01_DSC01331

02_DSC01327


今週のロケ弁ですが、珍しい洋風スタイル!ピザブレッドのランチboxで、サイドメニューは魚か肉か選べます!迷わず肉を選んだ私ですが、やはり肉が大人気です!笑


03_IMG_7611

04_IMG_7612


天気が良かったので、テラス席で食べることに!
ランチタイムはやはり話しが弾みますね〜


05_DSC01338


午後の授業では、カメラの種類や特徴、基本操作などをメインに授業が進みました。私も実際に私物の一眼カメラを持参し、先生の説明を聞きながらカメラをイジってみました。(使い方を把握してない機能が沢山あるなーと改めて実感。)


07_IMG_5999

06_IMG_6007


授業中、15分程時間を与えられ、練習がてら各自でTHE VENTのスタジオ内を撮影してみることに。スタンドを使用せず撮影をしてみると自分が思っている以上に画面がぶれてしまうことがよく分かります。(撮影する側も筋肉とバランス力が問われますね。笑)

どうやら受講生の中にも新しいカメラの購入を検討中の方もいるようで、高瀬先生からは補足でどんなカメラが静止画や動画に向いているのかアドバイスもいただけました。話を聞いた上で購入をすれば失敗することは無さそうです!


08_IMG_6005

09_DSC01335


授業終了後には懇親会!
残念ながら用事があり、あまり長くは居られませんでしたが、少しでも同じクラスの方と話しができたのでとてもいい機会となりました!


10_IMG_6020


 

( Writer:受講生  Kさん )