皆さんこんにちは!向(むかい)ゆかりです。
今日は3回目の授業でした。
今回も授業の楽しさをレポーティングしたいと思います♪

さて、本日は1&2回目で学んだ編集方法とカメラ操作を踏まえてインタビュー動画を作成します! しかも、撮影~編集までを約2時間で…作る!
(出来るかな( ;∀;)不安)

ではでは撮影実践前に前回までの復習を♪

① 撮影カットの復習
② 編集方法の復習

撮影カットとプレミアでの編集方法を振り返りながら、 失敗すると修正がきかない「フォーカス」(ピンボケ)の重要性と、 さらに下記”撮影時に大事な5つのこと”をしっかり頭に叩き込みます。

—————————————–
①事故を起こさない
②データを消さない
③機材を壊さない
④ピンボケしない
⑤その他
—————————————–

その中でも最も大切なことは”事故起こさない”こと。
特に
■人身事故
■機材事故
■データ事故
この3つは何よりも撮影の際に注意する必要があります。
より良い作品とは”無事故の上に成り立っている結果”といっても過言ではありませんね!

堅苦しい授業はここまで!

さっそく2人1組で”インタビュー20秒制作”開始!
【撮影タイム】




インタビューのセリフやカメラアングル、カットを試行錯誤…。
あああ、楽しい♪



みんなの撮影に対する集中力は半端ない。



私は撮影タイムが一番好きです。カメラアングルやカットの構造など考えながら なんどもカメラを回す楽しさがたまりません♪


【編集タイム】




「ジャンプカット禁止!」という指令の元 プレミアで撮影した動画を組合せたり、BGMやレガシータイトル挿入などの編集を進めます。



たどたどしい操作…( ;∀;) そして必死さ!!


【発表の前に…ランチタイム】
今日のお弁当は他クラスで人気と噂の「ちとせ」のお弁当3種類♪
その中から、“鶏肉弁当”をいただきました。


お野菜たっぷり♪
そして、噂どおりのお・い・し・さ♡



これまでの中で一番おいしいお弁当だと思いました(^^)

*2時間後…楽しいランチタイムも終わり。


【発表タイム】
ドキドキの発表タイムです!!


皆、短時間でどんなインタビュー動画作ったのかな…と心配でしたが、 でも…!

12

2時間という時間で驚くほどのハイクオリティなインタビュー動画が続々と発表されました。 すごい!( ;∀;) みんなすごいよ♪
みんなのセンス&技術の進歩に驚くばかり。
私もますます頑張らねば( *´艸`)


【輔先生のお手本タイム】
発表後は輔先生のお手本タイムです。




輔先生はたった30分で私たちと同じインタビュー動画を私たちの10倍のクオリティで完成させました。 すごいっす( ;∀;)
※この凄さは実際にBYNDで体感できますw

15

編集操作では輔先生のマニアックな手さばきで さらにオーディションやノイズリダクション、リミックス機能の使い方も見れちゃいました♪

今日は 授業⇒実践⇒発表⇒先生からのフィードバック⇒質疑応答での疑問解決という流れでますます動画制作への理解が深まった1日でした♪

(Writer:受講生・向ゆかりさん)