BYNDビデオグラファークラス3週目!

バックパック背負って、片手にカメラ持ってお馴染みのTHE VENT。

カメラスタンドを一緒に持って行こうと思いましたが、荷物が重過ぎて家に置いていきました。でもスタジオでスタンドは貸してくれるので持ってこなくても大丈夫!しかし、今週の日曜日は天気が良過ぎてスタジオに着くまで汗だくです。泣


まずは、今週の授業内容!

・基礎撮影講義
・撮影実習
・撮影、見直し、リプライズ
・実習素材の編集(フリータイム)


3回目の授業にしてようやく本格的にカメラを使った撮影実習に入り、テンション上がります!

グループ分けして二人一組になっての撮影ですが今回は土曜クラス振替で日曜クラスを受講したミドリさんとペアになりました!(初めてお会いしましたが、気さくでとても優しい方でした!)


01_DSC01609


今回は『あなたにとって動画とは?』をテーマにお互いをインタビューし合います!その後は撮影した動画を元にPremiereで編集作業を行い、4時間目の授業で発表という流れ!


02_DSC01578

02_DSC01615


さて、撮影に取りかかるもカメラの設定を調整しながら何やらで結構あたふたしました。笑 撮影場所によっては光が入る場所が少なかったり逆に明る過ぎたりするので撮影時はカメラの設定をしっかり確認しながら進めないといけないのが一つの注意点。そして何よりもピント!これがまたカメラの小さい画面で見ると一見ピントが合っているように見えたりしますが、実際パソコンに取り込んで確認してみると全然合ってなかったりするのでショック・・・。(そうなると撮り直しになるので大変だ。)


03_DSC01586


なので、TIPSとしては高瀬先生が教えてくれたように、『引きで合わせたピントから一度アップして確認する』ことです。引きではピントがあっているようにみえてもアップにすると全然合っていないのが一目瞭然です!毎回やるのは確かに面倒な作業かもしれませんが、これはマストな作業だと思うし、高瀬先生も現場では実際にそうしているとおっしゃっていました!なので、撮影する時は心がけるべき点だなと思いました!


04_DSC01663

04_DSC01640


インタビュー用の素材を取り終えて編集作業へ。カットしていいところを残して、カラーの調整、テロップを入れ、BGMも追加!たった20秒動画を作るだけでも初心者には大作を編集するかのような気持ちになります!笑


05_DSC01685

05_DSC01693


発表では一人一人の受講生の個性が丸出しで、出来上がりがユニークで見ていてとても面白かったのが印象に残りました!

私の今回のインタビュー撮影での反省点はピントが合わなかったことや、イメージカットを入れるタイミングがバラバラだったこと!次回は今回の反省点を活かせるように編集頑張ろうと思います!



次回のBYNDは千駄ヶ谷のスタジオにて受講になるそうなのでまた撮影実習ができるのが今からとても楽しみです!


06_floor02-720x4801-720x480


★ロケ弁日記

・牛タン炭焼き


07_DSC01653

07_DSC01655



( Writer:受講生  Kさん )