皆さんこんにちわ。向です。
今回の4回目BYNDは日曜日に参加しました。
今日はいつもとひと味ちがった、真っ白なインテリアに囲まれた新宿御苑前の撮影スタジオで授業♪

そして授業は2人1組で企画~編集発表までやろう!

工程の流れはコチラ↓
①企画
②構成
③撮影
④編集(20秒〜30秒以内)
日曜クラス初心者の私の心臓バクバクです!

で、そんな不安な私とペアになってくれたのは、笑顔がキュートな”つばさちゃん”
早速、アイデア盛りだくさんのつばさちゃんと制作スタート!
初対面でも、目標が一緒だとすぐに打ち解け合えたのですごく楽しかったです。
また、こういうのが通学制スクールならではの良さだな〜と改めて思いました。


01_IMG_8880


お題は「ナビゲーターに贈るお祝いメッセージ」

仮のお祝いですが、お誕生日、結婚式などなどお祝いメッセージを制作します。
私達は、”結婚のお祝い”を題材に企画を考え…
切り文字や指文字で”HAPPY WEDDING”を表現することに。

そしてある程度の企画が決まれば、次はカット割り。
ここの構図をしっかり決めるとカメラワークが比較的楽になります。


02_IMG_8904


試行錯誤するなか、周りをふと見れば、他の生徒さん達のさまざまなアイデアが飛び交った撮影光景が繰り広げられていました!


03_IMG_8893

04_IMG_8913


ちなみに。
企画&構成&撮影の3工程で与えられた時間は2時間。

これ、どの工程もこだわりすぎると全然時間足りません!

”こだわりたいけど、こだわりすぎちゃいけない”

が、ポイントです。

そんな心の葛藤と戦いながら、二人で撮影を進めること1時間55分…
「あーでもない、こーでもない」と時間をめいいっぱい使いまくる私達。


05_IMG_8928

06_IMG_8935


そして、撮影タイムリミット・・・・終了!!


そそくさと、いつもの青山スタジオへ戻り、

いつもはお楽しみの”ロケ弁”の味も、じっくり味わないまま編集作業へ…。


07_image2

↑でもお弁当やっぱり美味しい!こちらは人気の高いタコライス♪


編集作業へと突入〜!

編集前にやることといえば、取った素材のどの部分を何秒使うか?どの部分を使うか?を事前にまとめること〜♪


08_IMG_8944


これで編集担当が少しでも作業がやりやすくなるといいなぁと思います。


あとは、これまでに学んだ技術を駆使し、
みんなタイムリミットに追われ冷や汗をかきながら黙々と編集し続け…


09_IMG_8941

09_IMG_8953

10_IMG_8952


皆さん必死の形相?


11_IMG_8949


わからない点や編集に行き詰まった時は、神(先生)の手助けを使えます・・・



2時間後・・・発表会がスタート♪


12_IMG_8954

13_IMG_8958


◎インパクトある動画
◎面白い企画の動画
◎メッセージ性のある動画


14_IMG_8961


どの動画もアイデアや撮影、編集で工夫されていて個性あふれる動画ばかりでした♪


4回の授業を通して、

一人で動画を作れるようになる
二人で動画を作れるようになる
大勢でも動画を作れるようになる

制作に関わる人数が増える分、大変なことも多いですが
楽しさや感動を共有できる幸せも同じ分だけ…いえ、それ以上に得られると思える授業でした!


BYND全4回の授業は本当にあっという間でした!
残るは卒制〜!!!!2週間後に向けてがんばります♪


(Writer:受講生・向ゆかりさん)