VIDEOGRAPHER BLOG VOLUME #4

〜BYNDビデオグラファークラス4週目〜

10:00 AM @THE ROOF

千駄ヶ谷駅から徒歩約5分程度の場所にある、THE ROOF。 ビルの5階まで上がり、ドアを開けて中へ入ってみると 壁から小物までホワイト色に染まっているスタジオ。 とてもキレイでおしゃれ、そしてデッキもありとても眺めのいい場所。 今週はいつもとは違うスタジオTHE ROOFにて一日の授業が始まります。


floor03-720x4801-720x480

deck_1-720x480


◆今週の授業内容

・グループワーク
・編集
・発表会

先週の授業から本格的にカメラを使った撮影実習を経験し、テンションが上がっていた私ですが、今週はスタートから早速撮影に入ります!

グループ分けは、二人一組。 撮影、編集、それぞれが苦手とする分野から各自1名ずつ、ペアになり一緒に作品を作ります。今回は赤いワンピースがとても似合うキウチさんとご一緒させていただきました。


1


今回制作する動画は「メッセージ動画」のイメージムービー。

テーマ:ナビゲーターへお祝いの気持ちを伝える、30秒動画
コンセプト:THE ROOFから僕たちが祝福しています (因みに、今回のナビゲーターは加藤さん。全グループの動画にご協力いただきましたが、ナビゲーター兼女優ですね。名演技を垣間見ることが出来ました。笑)


2

3


お祝いメッセージということで、私たちのグループは「アトリエ完成おめでとう」をテーマにしました。加藤さんが新しいアトリエ(THE ROOF)を完成させ、その中を紹介しながら、作業風景やアトリエで普段どんな風に過ごしているのか、そして最後はお祝いパーティーに来てくれた友人達に囲まれ乾杯し祝福する。という動画を撮影することにしました。

〜撮影・こだわりポイント〜
・アトリエのドアを開けるシーンは、テ●スハウスのオープニングをイメージ。笑
・スタジオを最大限に活かし、おしゃれさをアピール
・変わったアングルからのショットが欲しかったので、デッキのカーペットでねっ転がるシーンを上から撮影(これがまた大変でした。笑)


4

5

6

7


12:30 – 1PM @ Sendaga Station → THE VENT Aoyama

LUNCH TIME ★ ロケ弁日記 ・ロースカツ弁当/かつサンド/メンチカツ弁当


8


AFTERNOON CLASS

・午後の授業では、ひたすら編集作業!

〜編集ポイント〜
・おしゃれさをアピールするためBGMはジャズっぽいものを選曲
・音楽に合わせてしっかりカット

〜反省ポイント〜
・時間に間に合わず、カラー補正が出来ませんでした。ほんとはここもやりたかった〜!

3:30 PM
IT’S SHOW TIME
・発表!

どのチームも見事にかぶることはなく、とても個性的な動画が出来上がりました!他の人が作った作品はとても刺激を受けるし、参考になります!


9


★ 完成動画↓にありま〜す

来週はスケッチフォービデオのクラスがスタート。 修了課題に向けて、ラストスパートです!




〈Writer:受講生・Kさん〉