皆様こんにちは!
ビデオグラファー AUTUMN CAMPに参加しております吉田まぎいです。

 

1_P1170663のコピー

 

あっという間にもう3回目!講習を受けてきましたので、レポートしたいと思います♪

 

↓↓3回目の流れはこんな感じ↓↓

*機材について
*インタビュー撮影
*ランチ
*Premire Proを使って編集&作品作り
*発表&フィードバック

 

まずは座学で撮影基礎の部分をお勉強。

 

2_P1170594のコピー

 

私は撮影は好きなのですが、カメラの知識がもともとないので、基礎を知る良いきっかけになりました。

今まで何も考えずに写真や動画を撮っていたことを実感。

そして本日は撮影実習の日で、実際に自分のカメラを使って作品をつくる日。課題はインタビュー撮影をします。

 

良い映像を撮るためには、いろいろなサードパーティ機材も使用します。

 

3_P1170610のコピー

 

4_P1170776のコピー

 

インタビューテーマは「私にとっての動画とは」

 

仲間とペアになって、お互いのインタビューを撮影します。

 

5_P1170714のコピー

 

6_P1170623のコピー

 

自分にとっての動画について話すのですが、緊張しました。笑

 

7_P1170738のコピー

 

8_P1170685のコピー

 

そして、インサート用の撮影も。

使うカメラも自由なので、みんな一眼レフやビデオカメラが使用する人が多かったですが、私は日常良く使う iphoneで挑みました。

 

9_P1170678のコピー

 

iphoneでも充分に良い動画は撮れるのですね。

 

一通り撮影してランチタイム!本日はカレー。甘口。美味しかった〜♪

 

10_P1170790のコピー

 

そして午後はひたすら撮影した動画を使ってPremire Proで編集をしていきます。

 

11_P1170799のコピー

 

12_P1170824のコピー

 

無事に作品を作り提出。

今回もみんなの作品を見て、先生からのフィードバックをもらいます。

 

13_P1170581のコピー

 

14_P1170855のコピー

 

人の作品を見ると、それぞれ表現の仕方が違うのですごく勉強になりますね。

自分では考えつかない視点とか見ていて面白いです。

私は、BGMが大きすぎてインタビューの声とのバランスが悪くなってしまいました。

イヤホンで聴いている分にはちょうど良かったのですが。。なかなか難しいですね。

 

次回も同じように撮影からの作品作りなので楽しみです。今回の経験を生かして、次に挑みたいと思います。

 

15_P1170574のコピー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

(Writer:受講生・吉田まぎいさん)