皆様こんにちは。 11月からビデオグラファーの講座を受けております吉田まぎいです。

ビデオグラファーのメイン講義は前回で終了したのですが、動画テクニックを学ぶオプションコース「スケッチ・フォー・ビデオ」の講座を受けてきました。


18121501


こちらのコースは土日の2日間連続の講習です。

今回もレポートしていきたいと思います! 「スケッチ・フォー・ビデオ」は、現在のAUTUMN CAMPを受けている生徒が青山に集まって受けるコース。

普段お会いできていない人とお会いできてまた新鮮でした!


18121502


先生は、はじめましての山本先生です。


18121504


私は東京の日曜コースで普段は高瀬先生でしたので、新しい先生はとても新鮮で面白かったです。とにかく沢山お話になります。笑

ためになるお話ばかりなので、聞き逃さないように必死でした!

午前中は「素人とプロの作る動画の違いについて」のディスカッションや、映像のバランスの取り方など、プロの視点を学んでいきます。


18121505


動画を見て、みんなで意見を出し合っていくことによって得られることが沢山あったように思います。

そして午後は午前中に学んだことを生かして、チームを組んで動画制作を。


18121506


お題は、テーブルにあるものを3つ選んでストーリーを考え動画を作成。

そして時間内に提出すること。

まずは、どんな動画を作るか?チームで話しあいを。


18121507  

企画力や表現など考えながら、役割分担して時間内で動画を作成。


18121508

18121509

18121511

18121510


時間内になかなか終わらなくて、バタバタしてしまいましたがなんとか無事に提出。

私たちが作った作品はこちら♪

枯れた木と草と瓶を使った作品。テーマは「うるおい」です!



みんなで作品を鑑賞し、先生よりフィードバックや意見をいただきました!

プロの現場で働いている方の意見はとても貴重で勉強になりました。

「余剰と不足がないこと」

動画において、大事なことを学んだ気がします♪

明日は何が学べるかな?有意義な2日間にしていきたいと思います!

(Writer:受講生・吉田まぎいさん)