PCとかハードディスクがデータ処理している時の音、ありますよね。あの音が自分の頭の中でしている気がします。

ただいま、BYNDのビデオグラファーWINTER CAMP土曜日クラスの第1回が終わった直後です。


190223d01


初めまして。おおはしみづほと申します。このクラスのブログを担当することになりました。クラスが終わった後に、ブログを書くために毎回振り返ることになるので、とても良い役割をいただいたなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。普段は広告系の製作会社でクリエイティブディレクターや編集、ライターなどをしています。仕事の中で動画の制作が増えてきているので・・・というのが受講の理由でしたが、実は前の週に受けたBYNDの「一眼動画シューティングキャンプ」がすっごく刺激になりまして、仕事以外でも撮ったり編集したりしたい熱が高まっているところです。


190223d02


さて、初回1コマ目はアイスブレークと自己紹介から始まりました。
BYND WINTER CAMPのビデオグラファー土曜日コースの先生は山本輔先生。そして、今回の受講生は8名。グラフィックデザイナー、カメラマン、大学生、メーカーの営業など、肩書きは様々。今回のメンバーでは、動画編集をお仕事に活かしたいと言う方が気持ち多めといった感じでしょうか。


190223d03


190223d04


2コマ目からは、さっそくPremiereを立ち上げます。Premiereって立ち上げると、何やら分割されたたくさんの画面が立ち上がりますよね。しかも、そこに書かれている名前は、同じAdobeのIllustratorやPhotoshopを使ったことがある人から見ても、「分かるような、分からないような」もの。ここでは、そんなウィンドウやタブの役割や設定方法などがレクチャーされました。何かを作り始める前に、必要な道具を作業台の上に出して、作業しやすい位置に置くといった準備の方法とでもいえば、分かりやすいでしょうか。


190223d05


映像編集の核は、素材を読み込み→それを配置し→確認するという作業。だから、コアとなるウィンドウは「プロジェクト(素材を読み込む)」、「タイムライン(配置する)」→「プログラム(表示し確認する)」。うん、うん、ここまではちゃんと付いていけています。


190223d06


BYNDで楽しみなことの一つがお昼ご飯。これって私だけではないはず。本日のお昼ご飯は利久の牛タン弁当でした。まさか、急にこんなところで牛タンをいただけるとは!
よく晴れて日差しも暖かいので、THE VENTのウッドデッキで輔先生も一緒にテーブルを囲みました。ここで話題になったのは、どうやらお馴染みらしい、輔先生の頭皮事情。授業では、凝縮された情報をぎゅっと頭に詰め込んでいるので、こんなゆるむ時間も必要ですね。


190223d07


190223d08



午後、3コマ目は、実際に編集作業に入っていくにあたって、さらにPremiereの機能、設定方法を学びます。映像の縦横比、サイズ、1秒に何コマの設定にするか、「シーケンス」「クリップ」「トラック」などの用語説明などなど。分かっているようで説明できないことが、どんどんクリアになるのでとても頭がスッキリしてきます。そして、どんどんPremiereを実際にいじりたくなってきます。
そこでいよいよ、素材を使って編集をしてみます。まずは個々にざくざく素材を切ったり、貼ったり、並べたり・・・。黙々とやっているとあっという間に時間が。


190223d09


一通り、自分でやってみたところで、Q&Aコーナー。この流れがとってもいいんです。これ、ひたすらレクチャーだけを聞いて、「質問は?」って言われてもそもそも何が分からないか、分からない。ざっくり教えてもらって、実際に自分で手を動かして見ると、自分が知りたいことがたくさん出てくる。そこで質問をする。この一方的でない進め方はとても身につきます。他の方の質問も、自分では考えなかったようなところの疑問だったり、違うことをやってみようとしているから出てきた質問だったりして、とてもタメになります。これって、きっと参加されているメンバーが違えば出てくる質問もまったく違うのでしょうから、授業が先生によってだけ作られているのではなく、参加メンバーみんなの特色が出ているのでしょうね。ちょっと違う授業も覗いてみたくなりました。


190223d10


もう一つ、面白かったのは輔先生が普段どんな風に作業をしているのかをシェアしてもらえること。ショートカットキーをどうカスタマイズしているのか、撮影素材をどんなフローで編集していくのか、など。現在進行形でお仕事をしている人の仕事場を覗くようなものですね。お勉強ではなく、本当に活かせる情報という感じです。


190223d11


今日のクラスは、最後にデータの書き出しについて教えていただいて終わり。1日頭フル回転で駆け抜けた気分。そして、来週までに仕上げてくる課題もあります。どんな映像を撮ろうか、どんな風に編集しようか、楽しみです。そう、BYNDって、クラスを受けていると、「あー早く撮りに行きたい!」とか「あー早くあんな映像を作ってみたい」って、どんどんうずうずしてくるんです。


190223d12


頭をフル回転したからなのか、牛タンをしっかり完食したのに、お腹がべこべこです。ちょっとだけおやつを食べたら、今日はお店にカメラを見に行きたいと思います。と言うわけで、今週はここまで。また来週、どんな課題が
メンバーのみんなから出てくるのか、とても楽しみです。


190223d13


(Writer:受講生・大橋瑞穂さん)