みなさん、こんにちは!
「デザインforモーション」最終日となりました二日目のセッションは
わたくし、BYNDスタッフのNATUがその様子を綴りたいと思いまっす。
本日はまず、前回出された宿題のチェックから始まりました。
「オリジナルロゴにモーションをつけて動かすとしたら
どんな感じに動かしますか」
この宿題は作品を作り上げるというよりは、
「動き」を頭の中で思い描けるかどうか。
そしてそれをちゃんと相手に伝えられるかどうか。
このあたりがポイントとなる宿題でした。
一度やってみると気づきますけど、これってなかなか難しいんです。
普段「動き」って全然意識して生活してないんだなあって痛感しますよ。笑
その後はグループワーク盛りだくさんの内容。
こちらはみんなが頭を悩ませた「クオリティを数式化してみよう」ディスカッションの様子。
一日目に続き、ジェスチャー伝達ワークも再び!
そしてかなり難易度上がってます。笑
幾何学的な図形の書かれた紙を渡されて、
その内容を積み木と手振りだけで相手に伝える!
このグループワークは私も参加。
そしてかなり必死にチャレンジした結果…
見てください!
こんなにちゃんと伝達できました!ふふふ。
二つの絵がうりふたつッ!
でも実は簡単な部類の図形を引き当ててたらしいことが後々判明。笑
ま、まあたしかに、四角と線だけだったし。
形容できない難解な謎図形に当たったチームもいました…。なむー。
続いて、シュークリームとダイエットの話。
そうなんですよねー
ついコンビニ寄ると買っちゃうんです。シュークリーム。
…じゃなくて、
動画テロップのセオリーやテキスト配置の注意点などのお話。笑
動画デザインのセオリーは
実は平面デザインのそれとは逆だったりすることもあるみたいで
グラフィックデザイン経験者の受講者からも驚きの声が上がってました。
動きが加わるかどうかで、対処法も結構違うご様子です。
ちなみにシュークリームとダイエットは
ともに「文字詰め(カーニング)」の例として登場したのでした。
そうそう、食べ物つながりで本日のロケ弁も紹介しちゃいましょう!
中華です!エビ入ってました!
お昼はみんなで出身地の話をしたり。
東京に憧れたなあとか、そんな話も出たり出なかったり。
そういえば、BYNDのあるこの場所は東京タワーのお膝元なんですよね。
最近はスカイツリーなのかもしれませんが、私の中ではやっぱり東京タワーが
東京のシンボルって感じがします。夜のライトアップも綺麗。
さておき。
後半のグループワーク。
今度はねんど!
いくつかの図形のアニメーションから一つを選び、
粘土でそのアニメーションの途中の図形を二つ再現することで、
元がどのアニメーションかを相手に伝える。
んー、言葉で説明しづらい!笑
動きあるアニメーションを、止まってるオブジェ二つで伝えるという、
なんとも見事なムチャ振りです。
動きとは何かを意識することは、動くものを作る上でとても重要。
そこにつながっていくワークでした。
ぎょ、餃子だ…と。。
いやいや、そんなアニメーションはなかったでしょ!笑
動きを知る。動きを考える。
それがつまり、デザインforモーション。
モーションを作り上げていく上でそこがとても大事なことなんですね〜
童心に返って積み木や粘土で遊び(?)ながら、そんなことが学べてしまうなんて!
ふ、深いぜ!デザインforモーション!!
みなさま、この学びをぜひ動画作成に活かしてくださいね!
( Writer:BYNDスタッフ NATU )
———————————————————-
〜 BYND事務局よりお知らせ 〜
講座に興味ある方は、ぜひ個別相談会へお越しください。
各講座のご紹介・受講のご相談など、マンツーマンで承ります。
◉個別相談会のお申込はこちら
———————————————————-