第4回目は場所を変えて、撮影スタジオでの実習です。
早いもので・・・もうなんと!これがラストの講義となりました。
ラストは2人1組のチームとなって20〜30秒の動画作成をしましたよ♪
「ナビゲーターのAYAKOさんが昇進しNYに転勤してしまう!?」というストーリーで、同僚が贈るメッセージ動画がテーマです。
初めての場所は、いつものスタジオとは違い白が基調で、全体的にふんわりと明るいフロアでした。数日前、東京では大雪が降って天候や状況が心配でしたが、この日はみんなの強運で雪が残りつつもとてもいい天気となりました。
スタジオ内を見学してから、組み合わせのチーム発表!午前中でスタジオ撤退の予定なので、チームが発表されるやいなや早速テーマにあったシナリオをチームで相談し、撮影開始!
シナリオができたら実際撮れるのかも含め、1度タスク先生のチェックが入ります。GO!が出たらシーンを撮りまくりーっ!!!
もうジャンジャン撮らないと時間がありません!
なので、それぞれに必死です^^
テーマにあるナビゲーターのAYAKOさんが登場するシーンを撮影するチームには時間予約でAYAKOレンタルが行われましたw TAさんがマネージャーになって、しっかりタイムマネジメントしてくれましたよ^^
また、タスク先生も時にかり出されて演じてくれましたw
そして、本当にあっという間に撮影が終了を迎え、いつものスタジオに戻って編集作業です。
帰るとすぐに嬉しいロケ弁タイム〜!
この日はお疲れもあり、ガッツリ系のたいめいけんのお弁当!ガッツリ系が今日はとてもありがたい^^
食べながらも作業するチームもあり、ひたすら各チーム作業が続きます。
そして、あっという間に発表タイム!!!
BYNDで動画制作を始めたばかりの時には、ソフトの画面構成はもちろん、15秒の動画すらつなげることもできず、仕上げられることすら想像できなかったけれど、出来はともかく、1作品つくりあげられたこと・・・これだけでもこの1ヶ月がとても感慨深いです。
各チームの作品を見て、また学ぶところもいっぱいありました。
発表の後は、それぞれに作ったデータを見せてもらいながら「どう作ったか?」「どんなイメージを持って仕上げたか」をヒヤリングしあいました。
こうしたヒアリングも、初めの頃はさっぱり・・・見ても聞いてもわからなかったけれど、今は「なるほどね〜」なんて、なんとなくでも理解できてしまうから、大きな成長です☆
あとは、どれだけ動画を見るか、どれだけ自身で場数を踏むかにかかってくるのかなと思います。
とくに私は2回目の授業で追いつけなくなり、作ることに臆病になった時期もあり、受講生の中でもかなりダメな生徒だったと思います。でもBYNDの講師やスタッフの皆さんは、そんな私にも、いつも前向きに、動画の楽しさを伝え続け「出来る!」と言い続けてくれました。
またFACEBOOKグループにも、いつでも復習できるように参考サイトをアップしてくれたりと、常に支え、至れり尽くせりでした。それに補講体制もあって、私は補講してだいぶ気持ちも制作も持ち直すことができました!そうしたBYNDの皆さんのおかげで、作ることって楽しい!またやってみよう!と気持ちが芽生え、最終日も迎えられました^^
なかなか仕事との両立は簡単なことではありませんが、こんな気持ちにさせてくれたBYNDに感謝です^^
まだ卒業制作の発表がありますので、何を作ろうか考えながら、もう一つのクラス、モーショングラフィックスの受講についても考えたいと思います♪
( Writer:受講生・薄良美さん )