早いものでもう4回目、メインコース最後の授業となりました。
今日のメインは3Dレイヤー、そしてこれまでの成果をお互いに確認し合うグループワークです。講師の席から見ると、皆さんの顔が本当によくわかります。


18031400

18031401


初回の授業ではあんなにも不安そうだったあの方が、この方が、4回目になると目をキラキラ輝かせて、次から次へと知識を吸収しようと貪欲になっていく様が本当に僕は好きなのです。

そして、僕はその目を眩ませるくらいの怒涛のボリュームをまた与えてしまうのです…すみません。


18031402


グループワークはこれまでの授業の集大成、様々な知識を駆使して、配布された素材を元にモーショングラフィックスを2人1組で作るというもの。

動かしやすいようにレイヤー分けをした素材を提供しているものの、それでもお互いの作品は十人十色。

遊び心が満載で、皆さんの作品を見るのが本当に楽しみです。

僕はいつも発表時にチーム名や作り上げたコンセプトなどを拝聴し、「自分の作ったコンテンツにどれだけ愛を感じているか」を見ています。

自分の作った作品について語りたいと思い、聞いて欲しいという気持ち、それこそ我が子の写真を見せびらかしたい様な思い…ものづくりの根底は、ここだと思っています。


18031404

18031403


その上で流れた作品については僕自身も熱く、心から思ったことを語り、またそれぞれにフィードバックをしていきます。


18031405

18031406


最後に、お互いのコンポジションをそれぞれ確認する時間。意外とこの時間が非常に重要です。

「この作品はどうやってできているんだろう」の設計図をお互いに確認し、また自分の言葉で説明する機会というのはなかなかないものなのです。


18031408

1803208


4週間を経て、これから修了課題の制作です。
今が1番不安な時期だとはよくわかっていますが、これを乗り越えて作った作品への愛情は、また格別です。

この思いを感じるがためだけに、僕はこの仕事をしていると言っても過言ではありません。

みんな、再来週を楽しみにしています!水曜クラス、楽しみにしてますよ!

( Writer:テクニカルマスター・山本 輔 さん )