皆さんこんにちは。
3回目のモーショングラフィッカーコースです!
折り返しましたね。早い。
今日は始まって早々に宿題の発表がありました。
社名のロゴやその他の何かしらをモーショングラフィックスで作ってくるというやつです。
シンプルなものから超大作まで、色々な作品を見せてもらいました。
超個人的見解ですけど、こういう始めた最初の頃って、良い意味で慣れていないから個人のセンスが顕著に現れると思うんですよ。小慣れた感が無いというか。良い意味で。
そういう初期衝動的な感覚って人によって全然違うから新鮮に感じられるし、自分にはない色使いの感覚とか、好みのものは参考にしようとか、色んな人が集まっているからこそ感じられる事だなと思いました。
超ハイクオリティだった富田さん。
コンポジション見たさに人だかりができました。
グループワークが多かった今回。
最初は、先生の作ったお題を2人1組で作るというチャレンジ。
すらすらっとは作れませんでしたが、試行錯誤しながらも無事完成。
着実に出来るようになってんな~と、小さな達成感を感じていました。(この段階では)
そして今日のメインは、写真や文字を使って動画メディアで使われているような動画を作ることでした。
サンプル動画を見ながら、画像の加工や切り替えなどのモーション技法を勉強しました。
写真一枚でも見せ方は工夫次第なんだなと、様々な技法を駆使して映像は作られているんだなと、テクニックにも流行があるんだな、なるほどなるほど深いなと思いながら自分でもやってみたり。だんだん操作も楽しくなってきましたね。
そこから実践になるわけですが、動画の一部分と最後の仕上げをグループワークとして、自分たちで作ってみるという課題が発表されました。
なるほど?余裕じゃん?と思いましたね。この時は。
まあ、お昼ご飯を食べながら、なんとなく頭の中で考えてみましょう。
今日のロケ弁は二択。豚肉と鮭。
鮭が呼んでいる気がしましたが、気付いたら豚食べてました。
今日も美味しかった!!
午後はグループワークの課題に取り掛かります。
提出時間が決まっており、書き出しまで完了させなければいけません。
二人でどんな感じの動きをつけていくか大まかに決めて、あとはそれぞれ編集する箇所を分担して取り掛かります。
とりあえず全体を何となく形にして、あとはオリジナリティを加えていこうかなと、思ったんですけどね。
難しいことじゃないはずなのに、何やら上手くいかず、直したり何だりするうちに時間が迫っていたので、ちゃちゃっと大まかに済ませて終わりになってしまいました。
悔しい。
悔しい。
悔しい。
だが、これでいい!(よくない)
慢心は敵。
来週でいよいよメインの授業はラストです。
頑張りましょう!
(Writer:受講生・竹内悠人さん)