こんにちは!早いもので第3回の授業です!
この日は僕はBYNDの「振替制度」というものを利用して、日曜日から水曜日に移動して授業を受けました!週にいくつもクラスがあるため、もしどうしても!何がなんでも!な外せない用事があるときに一度だけ曜日を変更して受講できる制度です。
せっかくなので水曜日と日曜日の違いを感じながらレポートしたいと思います。
今日のクラスはまず前回の宿題”6seconds motion”の発表からです。 2回の授業を終えた中で得た知識を、わずか6秒に詰め込んでいく総力戦です! みなさん動画のコンセプトから、工夫や苦労を語ったのち、上映!
この課題を通じて、自分がこれまでの授業をいかほどに吸収できているか?
やりたいことをやろうとしたときに、どんなところで躓くのか?
どれくらいの作業量でひとつ出来上がるのか?
などなど自分の立ち位置や課題など本当に色々なことが見えてきます・・・!
そして困ったところや制作を通じて得た本当に知りたい疑問にたすく先生がズバズバ答えていきます。
身を持って実感したシチュエーションの解説なので言葉が身体にしみます・・・
授業時間では足らず、お昼ご飯の時間にも、たすく先生の周りにたくさんの人だかりが!
BYNDのいいところは技術の授業もそうですが、それ以上に学ぶ姿勢を教えてくれることだと思います。
午後はグループワーク!
2人1組になって、もらった素材をもとに動画を作り上げていきます!
そして講評!即日課題からの即日講評です。
このスピード感がゲームのようでいいですね。
僕らのペアはこんな感じで素材を整えてみました。
僕らとしてはシンプルさとわかりやすさを心がけたのですが、
みなさんの動画を見ていると全然違う仕上がり!似ているものすらありません。これはみなさんが個性を表現するスキルを身につけているということ!
いろいろと勉強になるとともにお互いに刺激しあういい環境になりつつあるなあと感じました。
そんなこんなで第3回目もあっという間に過ぎていきました。
もう授業が75%も終わったと思うとあまりのスピード感にびっくりしますが、忘れる前に次の授業が来るこの速さは、自分の成長を実感できて、覚えることがたくさんあるAfterEffectsをどんどん使いたくなります。
次回も、日曜クラスに置いていかれてないことを願いつつ、まだまだ授業をレポートしていきます!
(Writer:受講生・大庭広明さん)