ひぐらしがなくこの頃、夏がいつの間にか終わってしまったみたいなので、もう一度7月くらいからやり直す方法はないかともっぱら考えている塚田です。 タイムリープもリバイバルもできるわけなく、ビデオグラファーはもう最終回。楽しいことはあっという間に終わってしまうものです。
前回、「20秒のサスペンス」を考えるという課題が出ており、2人1組になって、14時20分までに、それを作るというミッションが今日のメインです。 自分の考えてきたものや今思い浮かんだものを絵コンテにするところからスタート。 先生が実際に仕事の撮影で使った絵コンテを見せてもらい、絵コンテの絵は下手でいいという名言もあったので、とても書きやすかったです。
絵コンテを添削してもらい、OKが出たら、自分の持ってきたカメラで撮影しに行きます。 なかなかOKがもらえず撮影しに行けないグループやすぐ撮影まで終わって12時半には編集作業に入っていた強者グループもいました。
もちろん、私は前者。いつも一人で考えて、一人で全部作るというデザイナーをやっているので、誰かと一緒に作るのが難しいことも、そんな短時間でいいもの作れるわけがないことも知っており、最初から諦めを持ってしまっている全く可愛げのない生徒である私。とりあえず楽しんで作ればいいのだと軽く考えていたら、「こうした方がいいのでは」「こうするとつまらなくなってしまうよ」などと甘くはないコメントを優しくたくさん言ってもらえて、「BYNDは良いスクールだなあ」としみじみ思いました。
ほぼ空っぽの頭を使って再度考え直し、急いで撮影することになってしまい、本気でタイムリープできるなら、昨日に戻って、素敵な絵コンテを考えてから登校しようと叶うことのない決心をしました。
編集はランチのあとで。 今日は、まい泉の「いろいろ弁当」。とんかつで有名なまい泉ですが、それ以外のいろいろもおいしい。あと1時間ほどで編集しなくてはいけないという現実から少しだけ逃亡できました。 とりあえず完成させよう、BYNDの名にかけて。 とか思いながらヒイヒイと編集作業をがんばっていた提出目前13時半。「色」についての説明が始まりました。
「今、それどころじゃないわ」というツッコミが聞こえてきそうなタイミングでしたが、提出目前に知れたことで、作品の世界観を再考することができました。 LumetriカラーやLumetriスコープ、カラーコレクションなど基本的なことや、Lumetriカラーの応用的な使い方などなど、情報は盛りだくさん。さすが熱弁先生。いやPremiereの名探偵とお呼びいたしましょう。本気で今それどころじゃなく、まるで崖の上、完成できない疑惑で絶体絶命だった私は、編集作業をしながら、片手間で名探偵の名熱弁を聞いていたことを大変後悔しています。
14時半。 演技力抜群のみなさんによる20秒サスペンス劇場のはじまり、はじまり。ただのサスペンスじゃない面白いアイディアが発表されていきました。
今回は、2人1組で1つの作品を作るのではなく、1人で1つの作品を作っています。同じ素材を使っていて、同じ絵コンテを共有していたはずなのに、音や色、編集のタイミング、トリミングの仕方など様々な違いがあり、同じ世界に住んで、同じ景色を見ているはずなのに、みんな考えていることや本当に見ているものは全く違うことを再発見。私はその違いを推理する探偵ごっこをし、「人間って、実に面白い」というひとつの真実にたどり着けました。
最後に、お金の話がありました。 映像を作る上で、請求書に入れている項目やその値段を教えてもらいました。最初に言っておいた方がいいクライアントとの約束など細かいことも知れたので、実際に仕事にした時に損をしないで、やっていけそうです。
さて、ビデオグラファーは本日無事にハッピーエンドでした。
最後にふたつだけよろしいでしょうか。 先生、いじってしまい、すみませんでした。先生の熱弁だいすきです。笑 そして、みなさん、ありがとうございました。とてもとても楽しかったです。 卒業制作も楽しみにしています!
(Writer:受講生・塚田めぐみさん)