小さい頃から音楽やイラストが大好きで、学生時代はバンドに目覚めてライブハウスに全力を注ぎ、暇さえあれば動画投稿サイトで気になるアーティストのMV巡りをする日々。高校も、グラフィックデザインを学べるから、という理由で選ぶほどでした。「将来は音楽やデザインに関わる仕事をしていると思います!」小学生の私から届いた手紙には、そう書いてありました。手紙を読んでいる私は、看護師でした。

映像関係の学校は比較的学費が高く、将来を見据えての資格取得、そして就職。働き始めてからも「どうしても夢を諦めたくない!」「本当に好きなものを仕事にしたい!」という想いは消えず、仕事の傍、オンライン受講形式の他スクールでAfterEffectsとPremiereを学びました。しかし、オンライン受講と言えども仕事との両立は予想以上に難しく、卒業時には本来学べるはずだったうちの50%程しか身に付かず…。「これじゃいつまでも動けない」と退職を決意したタイミングでBYNDの紹介を受け、「これだ!」と受講を決めました。

受講生はカメラやデザインのプロの方からPC初心者の方まで本当に幅広く、それがとても刺激になりました。日々のグループワークや懇親会・放課後タイムを通じて、受講生同士の交流も深まります。音楽仲間や飲み仲間も増えました!笑。学生時代に戻った気分で、毎週が楽しみでした。TAさんBYND卒業生の方が多く、受講生視点でサポートして下さるため、1コマ1コマがスピーディかつ密度の濃い講義に置いていかれることなく受講できました。

受講開始当初、まだ看護師として働いていたため「また両立できないんじゃないか?」と、とても不安でした。しかし、分からないことはその場で解決できる環境と、自分のキャパシティに合わせて無理なく取り組める課題のおかげで、ファイナルワークまで無事完遂できました。ゆくゆくはフリーランスで活動したいとも思っていたので、そのポイントを少しだけ教えていただけたのも良かったです。

映像と音楽は切っても切り離せない存在であることを、BYNDの講義で改めて実感しました。アーティストも楽曲も数えきれないほど存在するこの時代で、良い音楽が埋もれてしまうのは勿体無い事だと思います。今後は、動画作成のノウハウを生かして、より多くの人に届くように、楽曲のラッピングになるようなMVを作っていきたいです。

BYNDER: SANAE .K
COURSE:ビデオグラファー/一眼動画シューティングキャンプ/スケッチ・フォー・ビデオ(2020 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー