こんにちは!
モーショングラフィッカー土曜クラス担当の大須賀です。


なんと早くも3回目のセッション!


今週は先週課題として出されていた、BYND名物6secondsのフィードバックからスタートです。

このフィードバックタイムで大切なことは、どんなものを作ろうとしたのか、何をどうやって作ったのかをしっかり言語化して伝えること。


私は絵を描いたり、何かを作るとき、感覚で作ってしまうことがほとんどでした。

なので今回の6secondsでは、どうしてこの動きをつけるのか、どのプロパティでこの動きをつけたのか、ひとつひとつの操作に意味を考えながら制作にあたりました。


大画面に輔先生が…!


こうしてみんなの作品を見ると、みんなが豊かな想像力とアイディアを持って作品をつくったことが本当によくわかります。

親しみやすさが込められたもの、今の自分の気持ちを表したもの、またはリズム感、立体感、季節感…

みんなそれぞれポイントにしている部分が違っていて、それらをひとつずつ見ていく時間はとても有意義に感じられました。

みんなのアイディアを吸収して、迫るファイナルワークの制作で活かしていけたらなと思います!



今週のテーマは「連携」。


細かい調整が続くAfter Effectsでは、複数のレイヤーを連携させて作業していくことが何より効率化に繋がります。

その「連携」をうまく使いながら、今回はモーションインフォグラフィックスを学びました。


よく見かける円グラフや棒グラフ、折れ線グラフにモーションを付け加えていきます。


円グラフには円グラフに合った動きを、棒グラフには棒グラフに合った動きを。
シンプルな動きでもひとつ加えることでごく普通のグラフがより見やすくなったことにとても感動!

プレゼンテーションなどにはもってこいの表現と技術です!


そして今回のワークは「グラフをひとつ完成させよう!」

今回習った「連携」や今までに習ったことを活かし、グラフを完成させようということでみんな真剣にPCの画面と向かい合います。


私は折れ線グラフで大苦戦…

この時間内にグラフを完成させることができなかったので、来週までの課題として、グラフのブラッシュアップをしっかりやってくることになりました。


いよいよ来週が最後のセッションです。
内容もだんだんとAEの奥深い部分に入っているように感じます。

そして迫り来るファイナルワークの制作…!


最後までしっかり!
何よりBYNDでの時間を楽しんでやっていけたら良いなと思います。

 

(Writer:受講生・大須賀沙那さん)