BYND受講時、私はただの事務パートの主婦でした。映像はもちろん、写真もちゃんと撮ったことがない本当にど素人です。そんな私でも現在2つのYoutubeチャンネル運営のお仕事をいただいております。人生って不思議でしょ?歩いて行った先に道は自ずと開けるんだなあと、BYNDのお陰で一皮剥けた気がしています

元々BYNDは友人の紹介で知りました。興味を持ったものの私には2歳の幼児がいる。通学中、子どもはどうする?夫も休みが合わない。無理だ。宿題はフルタイムの仕事と育児をしながらできるか?無理だ。じゃあ子どもの手が離れたら通う?そんなこと言ってたら軽くあと10年は必要だ!

・・・今行こう!

不安が先行し、できない理由で諦めるのは私の悪い癖です。流石に10年待つのは嫌なので、実現するにはどうすれば良いか問題を1つ1つ潰していってみました。するとどうでしょう。できない理由なんて、自分の思い込みでしかなかったのです。やろうと思えば選択肢なんていくらでもある。考えようともしていなかっただけでした。

BYNDでは編集ソフトの使い方、撮影の基本を教えていただけます。そこから先「自分が何を作るか」「それをどう実現するか」は授業の範疇ではありません。私は今まで自分が「したい!」と思ったことも、やり方がわからない→できるか不安だからやらないと逃げてばかりでした。ですがBYNDではやり方が分からなければ聞けばいい!

こんな動画を作りたい!と相談すると、講師の先生やTAさん・ナビゲーターさんが総出で参考動画を紹介してくれたり、「これは照明はこんな感じで配置すればできそう」など、本当に親身に教えてくださいました。授業後30分は質問タイムが毎週設けられていますし、Facebookグループでいつでも先生を始め皆さんに質問することができます。(また、クラスでLINEグループも作り皆でワイワイと相談したのも楽しかったです。)

そんなこんなでモーショングラフィッカー→ビデオグラファーと受講してきた私の集大成の修了制作は、入学当初から「作りたい!(撮り方全然知らないけど)」と公言してきたMVを作ることができました。これがご縁で演者さんのYoutubeチャンネルの立ち上げをご相談していただき、現在進行中という流れです。(また、修了制作発表会後の打ち上げでは初対面の他クラスの方に「あの動画の人ね!」と声をかけていただいたことがとても嬉しかったです。「名前も顔も分からないけど、あの作品の人と話してみたい」と新たなご縁が生まれるのもBYNDの発表会の醍醐味です!)

飛び込む前は「自分にも通えるか、クラスに馴染めるか」「習ったところで仕事にできるか、お金は無駄にならないか」と不安ばかりが先行し、また諦めようとしていました。しかし、飛び込んでみたら今までの不安はどこへやら。新たな道が開いていました。もしかしたら、道はいくつも元々伸びているけど自分には見えていないだけなのかもしれません。尻込みして現状維持は本当にもったいない。

BYNDへ通ったおかげで、会社と保育園と家の往復の毎日では絶対に出会えなかった色んな業界のプロ達に出会え、そしてお仕事のご縁もいただけ…と思ってもみなかった毎日を過ごさせてもらっています。今まで当たり前だった日常があまりにも狭くちっぽけなものだったと知りました。知れば知るほど世界は広い!現在はコンテンツマーケティングや企画・構成を勉強し、BYNDで教えていただいた動画撮影・編集と合わせて上流から動画に関われるクリエイターになれるよう邁進中です。

今BYND受講を迷われているあなたにも何か不安要素があるのではと思います。しかし、きっと大丈夫です。飛び込んでみたら、道は必ず開けます。卒業生のFacebookグループであなたとお会いできるのを楽しみにしています!

 

BYNDER:RIE.Y
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション/ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/一眼動画シューティングラボ(2020 AUTUMN / 2021 WINTER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー