こんにちは!BYNDのオフィシャルブログを担当しています、木村彩香です。

今回はBYNDビデオグラファーコース最後の授業となる第4回目の授業についてお伝えします。

なんと早いものでもう最終回の授業となりました・・・。毎回、時間が過ぎるのが早く、気づいたら1日が終わってしまうBYNDの授業ですが、もう最後の授業だと思うと、何だか寂しさを感じます。初めてPremiereProを触った日のことが遠い昔のようです(笑)

最後の授業では、午前中は”動画の構成”について、午後は、今まで習ったことの総復習として、編集作業をメインに行いました。

最後の授業ですが、今回は山本先生はお休みで、宮地先生という方に授業をしてもらいました。山本先生同様、丁寧に教えてくれ、とにかく穏やかで優しい雰囲気が漂う先生でした!いつもとは違った視点でお話をしてくださり、「何を伝えたいのか」の視点が大事であることを学びました。凄く為になるようなことばかりで、とても勉強になりました。



1コマ目は、主に前回の課題のシェアと先生からのFB会をしました。

前回の課題は、第3回目の授業の際に撮影した素材を使い、45秒以内のスローモーション動画を作成することでした。

皆でそれぞれが作った課題を見せあいながら、先生からの教えの1つ、見た動画に「何か1つでも質問出来るように」という視点で見ながら、鑑賞タイム。

先生が1人1人に「この映像で見てくれた人が何て感想をもらえたら正解か?」という投げかけをしながら、それぞれ「こんな意図で作りました。」と答え、みんなの思いを聞きながら、動画を鑑賞しました。

それぞれ工夫や意図があり、短い動画の中でも、皆の伝えたいことが伝わる動画で、見ていて面白かったです!!

鑑賞会が終わった後は、TAのなつさんから動画構成テクの伝授を。ダイアログ(ことば)重視の動画なのか、アンビエンス(雰囲気)重視の動画なのか、それぞれの構成方法について教えてもらいました。

ここで本日はお休みだった山本先生が10分間だけ、ビデオにて登場。動画制作の流れや動画のジャンルについて、ジャンル別に動画構成を考える方法等を端的に的を絞って解説してくれました!最後には粋なコメント付きの愛のある動画でした。





2コマ目は、1コマ目の続きで、宮地先生の構成方法について教えてもらったり、BYNDが実際に自社のプロモーションで制作した動画をみて、作り手の視点に立ち、分析する時間となりました。

実際に宮地先生がお仕事で、クライアントに提案した動画の構成の資料を見せてもらい、どういう流れで作っているのか、どういう意図の動画なのかを細かく解説して頂きながら、作り手の視点、拘りを教えてもらいました。

また、BYNDの動画分析では、初稿の動画から、構成を意識して、編集し直した完成系の動画を見比べて、この動画の構成方法やどういう意図で作ったのか、作り手の拘りを考えながら、細かく丁寧に解説してもらいました。

今回の授業で、オープニングとエンディングをしっかりと決めること、動画を見てくれる人のことを考え、「誰に・何を伝えたいのか」がいかに大事なのかを学べました。



午前に沢山のインプットをしたところで、お昼の時間に。

本日のお弁当は”和牛ハンバーグ弁当”でした!和風ハンバーグで、野菜も入っており、ヘルシーな感じでとても美味しかったです。

今回のお昼休みは、BYNDのYouTubeにて、過去のBYND卒業生が作った卒業制作の動画を見ながらのお昼になりました。

改めて、色んな卒業生がいて、色んな動画があり、自分が作る際の勉強にもなったので、面白い時間でした!




午後の授業3コマ目・4コマ目はPremiereProを使い、BYNDが作った動画を用いて、ティザー動画の編集をしていきました。

編集に入る前に、以前行ったファイナルワークに向けてのセルフチェックシートの記入を再度行いました!

前回より更により細かい所まで考えながら、ブラッシュアップを。改めて卒業制作の時期が迫って来たのだと実感しました!

記入後は、グループでシェアを。皆のファイナルワークがどのような感じなのかを知ることが出来て、良い刺激になりました。

ワーク後は、少しだけアンビエンス(雰囲気)重視の動画の構成についてのインプットをしました。

構成について一通りインプットをした後は、BYND側が実際に制作した動画を見本に、同じようにティザー動画の編集する時間へ。

なつさんの画面を見ながら一緒に進んでいきました。



今回はライトリークという素材を使った編集方法やロゴやタイトルの載せ方、フィルムリール風の加工を付ける方法などを教わり、真似をしながら作っていきました。

作り終えた後に、自分でもこんなお洒落な動画が作れた!と少しだけ嬉しくなりました(笑)

また、少しだけオーディオミキサーについても勉強しました。音に関しては、次回のオプション講座にて、ガッツリ勉強予定なので、とても楽しみです!!



これでビデオグラファーコース全4回の授業が終了しました。

4回の授業を受けてみて、この1ヶ月は本当にあっという間だったなと感じました。BYNDでの1日は過ぎるのが本当に早く、受ける前は6時間って長いな大丈夫かなや自分に動画作れるのだろうかなどと不安になりながらの受講でした。

ですが、実際に受けてみると、そんなことを感じさせないくらい沢山インプット・アウトプットをした1ヶ月でした!

受講当初は全くPremiereProを触ったことが無い状態でしたが、1ヶ月で何とか自力でPremiereProを使い、動画を作れるレベルまで持っていくことが出来ました。

まだまだ成長途中なので、分からないこと、不慣れなこともありますが、最初の頃に比べると、だいぶ成長出来たのではと思います!

BYNDを受講したことで、普段何気なく見ていた動画も丁寧に見るようになったり、自分が好きなジャンル以外の動画も見るようになったりと、動画制作って面白い・楽しいと思うようになりました!

卒業制作まであと少しとなりましたが、皆がどんな動画を作るのか、自分自身もどこまで出来るのかが楽しみです。



(Writer:受講生・木村彩香さん)