みなさんこんにちは!

あいも変わらずまだまだモーションにビビり散らかしている井上が前回に引き続き、ブログをお届けさせていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます!

今回より新しいメンバーが参戦です。
途中からで大変かなと思いきや、なんと前回の授業のアーカイブを見て宿題も完璧にこなして来ているだと…恐るべし…!

2回目のスタートは各メンバーの好きな動画をお互いに紹介。自分の好みの動画を紹介することって意外と難しいですよね〜。好きな動画を分解して、何が好きなのかを定義して、紹介する。皆さんしっかり好みが伝わる動画紹介でめっちゃ刺激受けました!

 

チーム毎におすすめの動画を紹介。

 

自分は海外のちょっとカオスなPVが好きです。
(「LITTLEBIG HYPNODANCER」で検索してね☆)

続いて1日目のチャレンジ課題の答え合わせタイム!

完璧に宿題をこなしたぜ…ふっ……と思っていたのも束の間、

お…違うぞ!

なんか違うやり方してるぞ俺!

こんか簡単に作るやり方があったんですね!AfterEffects、奥が深いぜ。課題の分解タイムはめちゃくちゃ勉強になりますよ皆さん!!


そしてひろ先生からのご提案!

 

「みんなレベル高いので授業のレベルを上げましょうか!」

 

褒めてもらってうれしいわぁ…

じゃない!着いていくのに精一杯なんでお待ちください!

と言いつつもTAの先生方やひろ先生もすぐにフォローしていただけるので心配はしていないのですが。

そんなこんなで早速実践スタートです。シェイプ、つまりかっこいい図形を動かすやつ。あれはやってみたい。むしろあれをやるために来たと言っても過言ではない。

正直難しいかなと思っていましたが、教わった通りに触っていくと意外と自由度が高いことにびっくりしました。あの難しそうな図形も意外と簡単に作れちゃうんだなぁ。

 

2コマ目に入りましてイージングの作業を学びます!

 

さっき作った図形を動かしていきます。先生の指示通りに操作するとさっき作った図形がぬるっと動来はじめます。このぬるっと感にプロっぽさを感じます。楽しい。

 

 

ここでお昼前にヒロ先生からおすすめのアドオンのご紹介。なるほどアドオンを購入して使うことで作業が楽になったりするわけですね。

こういうのを自分で調べて導入しようとすると、

「これは必要なやつなのか分からない…」
「買ってみたけど全然自分の思ったやつと違った…」

なんてことザラにありますよねー。

その辺りを対面で聞けるのは教室に来て学ぶ強みだなと改めて感じました。ヒロ先生がアドオンに数百万使ったと言っていた気もするのですが、多分私の聞き間違えでしょう…聞き間違えですよね…?

さあ待ちに待ったお昼、ロケ弁タイムでございます!

今回はマモカフェさんのサンドイッチ

 

私はツナエッグ&大葉たまごを選びました。

 

まずパンが胚芽入りのパンで風味が香ばしく、その中には子供の頃からみんなが好きな卵とマヨのベストカップルフィリングがたっぷりと挟まっています。

美味しさの安心感を持って1口がぶり。

………!?何か違うぞ!?

卵はいつもの優しいフィリング感は残しつつも和風を感じる味付け。

そこに刻んだ大葉が混ざり、クドくなりがちなマヨネーズを中和する最高のアクセントになっています。

 

 

まるで子供の頃から仲良く優しかった幼馴染が同窓会で再会したら、その優しい笑顔はそのままに大人の教養と嗜みをしっかり手にしていたかのような。そんな情緒にどっぷりと浸かってしまう最高のロケ弁でございました…。

 

今回もご飯を食べながらメンバーで動画の話が盛り上がりました。

 

皆さん新しいものへの探究心が凄いです!

 

気を抜くと昔の名作に落ちついちゃうところありませんか?私の場合はいつの間にかスターウォーズEP1とか007ダイアナザーデイとか見てるんですよね…

意識して新しいものを自分に浸透させていきたいものです。

さあお昼も食べて3コマ目のスタートです!2コマ目を復習しつつアニメーションに取り掛かります。シェイプバーストって聞いたことあります?

わ、わたしはもちろん!し、知ってましたけども!!

(仮面ライダーの必殺技かと思った。)

線がパッと花火のように消えていくアニメーション見たことありませんか?あれがシェイプバーストです!!これまで学んだことを使うと意外とスムーズに出来ました。

積み重ねることで自分でも知らない間にいろんなことが出来るようになっているようです。嬉しい。

最後の4コマ目はトラックマットについて学んでいきます。画像の一部を隠して表示したり、切り抜いて使える表現ですね。これを使うと簡単に文字に写真を組み込んだり出来ます。

かっちょいい…これは卒業制作で使いたいな…

というわけで今回の授業は以上となります。

今週も授業後残ってアドオンの入れ方を教えていただきました。授業外の時間なのにやっていただけてめっちゃ助かります!!!

 

次回の課題は6秒の動画とのこと。

 

ブログを書いている今から授業まであと2日、まだ1秒も進んでおりません!!!どうなってしまうのか、ちゃんと提出できるのか!?その結果はまた来週のブログでご報告させていただきます。

来週もよろしくお願い申し上げます!

 

(Writer:受講生・井上隆史さん)