「ブランドの世界観を”動き”で伝える!モーションロゴの発想法とは?」
モーションロゴを作る際の思考法を学び、実際の企業ロゴを使ってデザインの考え方を実践する講座です。「意味のある動き」を設計し、ブランドの世界観を表現する方法を解説。After Effectsで実践し、スキルを体感します。
また、当日は講師のビデオで収録予定ですが、実験的なアーカイブとなりますため、尽力いたしますが補償できかねますことご了承ください。
開講日 | 4/18(金) | 時間 | 19:00-21:30(70分×2コマ) | 定員 | 6名 |
---|---|---|---|---|---|
スタジオ | BYND青山 | 講師 | 山本 輔 | 料金 | 8,000円(税込8,800円) |
講師
![]() |
山本 輔 株式会社 彌榮 代表取締役 映像作家・モーショングラファー。TVCMや企業プロモーション映像、ミュージッククリップなどを手がけるほか、VJとして様々なアート/クラブイベントで活躍。BYNDでは2015年の開校時より講師として登壇、大手法人研修を含め数多くの動画クリエイターを養成している。 |
受講内容 |
---|
1コマ目:モーションロゴを設計するための思考法(70分) イントロダクション モーションロゴとは?静的ロゴと動的ロゴの違い モーションロゴの役割と効果(ブランド認知・イメージ向上) モーションロゴを考えるフレームワーク 「ロゴの意味を深掘り」(ブランドの価値・コンセプトを動きに落とし込む) 「動きの要素を決める」(スピード・リズム・変化の法則) 「映像とロゴの関係性」(シンプル or ダイナミック?用途に応じた選択) 企業ロゴを題材に、動きを考える演習 実際の企業ロゴを見ながら「どのように動かすとブランドに合うか?」を議論 事例分析(有名なモーションロゴの解説) 2コマ目:実践!企業ロゴを動かすワークショップ(70分) 実際の企業ロゴを使って、動きのコンセプトを考える 受講生が選んだロゴに対し、どんな動きが適しているかディスカッション 「シンプルなフェードイン?それとも象徴的な変形?」 After Effectsでモーションのアイデアを試す 講師がデモンストレーションしながら、基本的な動かし方を解説 受講生が簡単なアニメーションを作成(スケッチレベルでOK) フィードバック&まとめ 受講生ごとに作成したモーションの発表と講師のアドバイス 「クライアント向けに提案する際のポイント」を解説 |
受講対象者 |
---|
・BYND卒業生 ・ノートPCをご持参いただける方(タブレット型PCは除く) ー AfterEffectsソフトインストール済(バージョン CC2025) ー RAM・メモリは、最低8GB/推奨16GB以上 |
サポート |
---|
・セッション中の質疑応答 |
その他 |
---|
・開講3日前の段階で、クラス受講人数が「3名」に満たない場合、開講を中止させていただきます ・受講スタジオ内にはFREE Wi-Fi環境があります ・本講座は操作画面のアーカイブ記録はありません |