こんにちは。モーショングラフィカー土曜クラス、佐々木です。

SUMMER CAMP、ついに最終回!
4回目のセッションから約2週間あけて、ワークス・プレビューがありました。
写真にはちょうど写ってないのですが(笑)ガーランドの飾りや照明で、いつにも増しておしゃれ仕様です。


1

3


生徒それぞれが作った卒業制作を上映、コンセプトや制作のこだわりを聞いていきます。
水曜・土曜・日曜の全クラス合同なので、30作品も!!!上映は休憩を挟んで2部構成です。
タイタニックの劇場上映と同じですね。休憩挟んで2部構成。

さてさて。待ちに待った作品上映が始まります。 トップバッターは土曜クラスの生徒です。

https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork364/


4

・・・・・・すっげーーーーー!!
場内騒ついていました。「ちょっと、私の作品、見せれないわ」という声が。
むむ。これはピンチです。しかしもう逃げられません。

続いて、作品名「TSUKEMEN」

https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork360/

赤と青のグラフィカルな絵と、音に合わせた配置、モチーフの形が変わっていくところ、素敵でした。
文字が麺になったときの衝撃たるや。そうきたか。文字が麺になるんか!!


5

6


SFが好きな庄野さん。色々なSF要素を短い時間にぎゅっと詰め込んでいました。

https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork359/

最後のロゴの出し方は想像していませんでした。月が・・・・・しゃべる!!


7

8


https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/17/videowork346/

かわいい音楽とイラストは、見ていて和みますねー!女の子、自分で描いたそうです。芸達者。
音に合わせてお花がくるくる回ったり。動きもモチーフも色も、隅々までポップ!!


9

10


https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork358/

こ、これはどうやって作ったんだ!模様が動く、動きながら回転するキューブ、キューブがひとつの面になって・・・。(語彙力不足)
綺麗で、おしゃれで、かっこいい作品でした。


11

12


https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/17/videowork341/

火星大接近!モーションだとわかりやすい!数字の情報も、キャッチーに頭に入ってくる。
なんとナレーションはご自分で録られたそうで。キャスター雇ったのかと思いました。
猛暑の中、エアコンを止めて(音を拾っちゃうから)、録音されたそうです。ガッツ!


13

14


私は、普段作っている刺繍作品をテーマに作りました。

https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork356/

古い映画のようなレトロな風合いにチャレンジ。
グラフィックとモーションの「タイミング」については意識していたのですが、「動き方」をもっと試行錯誤すべきだった、と感じています。


15


すべての上映が終わったら、生徒がお気に入りの作品を投票。
集計して、1位の人には素敵なプレゼントが贈られます!!


16

17


プレゼント授与!おめでとうございます!!!!!!!
1位の作品は、アルファベットが音に(((めっちゃ!)))リンクして出てくる動画。

https://hlywd.co.jp/bynd/2018/08/18/videowork367/

超個人的な感想ですが、D,E,Fが好きです。音に合わせて変化していくところ、心地よい!
こちらの動画は、お子さんに向けて、英語を覚えてもらうために作ったとか。
作品もさることながら、その想いが素敵です。

土曜クラスの先生方の最後のごあいさつ。 BGMが面白かったですが(加藤さん、意図的にセレクトしました・・・?) ありがたく、今後の制作の励みになるお言葉でした。ほろり。


18


卒業証書授与!私の姿勢が前のめりすぎて違和感しかありませんが。
こうして証書いただけると、1ヶ月間、色々学んだなあと。思うのです。


19


本当にお世話になりました!超絶楽しい夏でした!!


20



〈Writer:受講生・佐々木愛実さん〉