ご無沙汰しております!
モーショングラフィッカー水曜コースの鴻巣です!今回はいよいよ最後のブログです。

卒業制作発表会ということで、
朝から緊張が止まりませんでした!

その反面、久々のBYNDということで関わった皆様にも久々に会えるので、まるで夏休み後の登校のようにワクワクした気持ちでした。
緊張が止まらない私は、朝に気休めのウイダーinゼリーを飲んで謎のアドレナリンを出すべく挑みました!笑
めちゃめちゃ緊張しているじゃないですか。笑

上映は、3部に分かれ、
はじめに題名
Q.なぜこの作品を作ろうと思ったか?
Q.一番の見所はどこか?

を発表していく流れでした。

BYNDのドアを開けると芝生が敷き詰められ、いつものパソコンが並ぶ教室とは違った雰囲気!どのクラスも混ざりながら観れるような場に変身していました。


190818s01


軽食や飲み物もあって、まだ始まってもないのに話が止まりません(笑)
他曜日の方々とも話せる良い機会でした。


190818s02


また、鳴り物?笑 も渡され、拍手代わりに盛り上げ隊としてしっかり使わせていただきました!
司会進行は大野さん!


190818s03


お酒で寝ちゃわないように!
という注意事項がありました♪笑

この長丁場での進行、
私はBYNDに入る前の説明会で大野さんにお世話になったので感謝が止まりませんでした。お疲れ様です!

そして、我らの講師タスク先生!(若干遅れての登場です!笑笑)


190818s04


安心した顔ぶれの中発表が始まります。


190818s05


190818s06


作品はこのように大きなスクリーンに映されます。

今回は47作品の上映、
これだけの大人数の前でこの大きなスクリーンで作品を見てもらえる機会はなかなかないし、提出だけではなく、このような形で、誰かに見てもらえるということはとても嬉しかったです。貴重な経験でした。
当日来れなかった方も何人かは作品だけの提出があり、上映、素敵だなと思いました。
来れなかった方の作品も全員で見させていただきましたよ♪
夏に渡る授業、SUMMER CAMPだったので、夏っぽい作品や色鮮やかな作品が多かったイメージです!


190818s07


素敵ですね!

見所については、熱く語る方や、とくにないと言いながらとても素晴らしい作品を作ってきた方!笑
本当はこうしてみたかったという思いを語る方、と様々でした。
同じ時期にAfter Effectsを触った1人として、共感が多かったり、作品を見ての発見や思うことも多く、和やか且つ勉強になる楽しい時間でした。


190818s08


190818s09


長時間の上映でしたが、どの作品も個性や色があり、釘付けでした!!
本当に皆様1か月で学んだことですかと問いたくなるハイレベルさ、!!

最後には良かったと思うものを1人1作品選ぶ投票があります。
全員の前で集計され、、、

今回のモーショングラフィッカーコース優勝は我が水曜クラスのコクボさん!
ユーモア溢れるテーマの作品で、授業でやったこともこれどうなってるの?!と応用されていてとても素晴らしい作品でした!!
ビデオグラファーコースから授業を受けているとのことで、実写やセリフとの合成も皆さまのワクワクをくすぐるようなものだったかと!


190818s10


本当におめでとうございます!

最後はお世話になった担当の講師から1人1人修了証授与が行われます。


190818s11


190818s12


改めて向き合って先生から修了証をもらうのは色々な気持ちが込み上げて感動してしまいますね。社会人になって、これもなかなかない経験なので嬉しかったです!
(家に帰ってすぐ飾りました!笑)

そして、タスク先生から1枚の写真が
1番初めのBYNDの卒業制作発表の写真でした。卒業生はなんとなんと1人
今ではこんな大規模になったことを語ってくださりました。

これからもBYNDが続いてほしいと心から思いましたし、
何よりも講師の先生をはじめ、スタッフの方々、仲間達に出会えたこのBYNDあっての繋がりを大切にしていきたいと思いました。

ただ淡々と技術が身につくだけではなく、気持ちも成長出来たり、みんなの作品が自然と好きになれたり、助けあったり出来るのはBYNDの環境の良いところで、
気付けば卒業が寂しいなんていう声も飛び交うような、1か月とは思えない濃いひと時でした。皆様と過ごした時間はまだまだ短いはずなのに不思議です。

熱心な生徒思いの先生方、手厚くサポートしてくださるスタッフ、TAの方々、遠方から毎回通っていた生徒、、、、

BYNDの生徒の目標はバラバラだったはずですが、モチベーションの高いそれぞれの気持ちが重なって日々刺激に溢れ、倍に倍に成長出来たのではないかなと思います。

携われた皆さまに感謝申し上げます!!
ありがとうございました。

そしてまた再会出来る機会があったらいいなと思います!

というかぜひ集まりましょう♪笑

笑顔で集合写真


190818s13


今年の夏は深かった!!

お疲れ様でした!!!!

全5回、ブログを読んでくださりありがとうございました!

 

(Writer:受講生・鴻巣楓佳さん)