広告映像の制作会社で、PM、企画、演出をしています。
ここ数年の業務でyoutubeのバンパー広告やインスタグラム、ツイッターなどのSNSに掲載するムービーの制作が増えてきました。企画したムービー制作時は他のエディターに編集してもらっていましたが、細かいニュアンス、タイミング感、アドリブ感を伝えきるには時間も労力もかかりすぎると感じ、どうせなら自分でやりたいと思っていました。

学びたい願望はあったのですがなかなか自分で学ぼうにもモチベーションが付いて行かず、なにかいいきっかけがあればとネットを彷徨っているそんな時、一ヶ月の期間で基礎から学べるBYNDを知りました。

クラスにはいろんな業種や経歴の方達が集まっていました。
一見バラバラなようでも自分で動画を作りたいという点では皆さんが同じ方向を向いていて、好みも得手不得手も全く異なる皆さんの課題や取り組み方にとても多くの刺激をもらいました。その刺激がモチベーションとなり自分なりに講座外でもAEを触る習慣がつき、どんどんとのめり込んでいきました。

やればやるほど自分の技術の低さを痛感し気持ちが落ち込む現象や、自分の思った通りの映像が完成し興奮しすぎて眠れない現象など、様々な体験を経たなかなかディープな一ヶ月半だったなと噛み締めています。

受講前にはいくつか自分なりに目標を立てていて、「最近の広告映像のトレンドは何かを見極めるられるようになる」、「トレンドの映像に用いられている表現および、使われているエフェクトは何なのかを分析できる眼を身につける」、「AEをおもちゃ感覚で使える程に身近なものとする」、以上の目標はあくまで理想の域でしたが、講師陣の丁寧な講座、サポート、クラスメイトから得た刺激もあってか受講後の今考えるとそれに限りなく近い感覚は身についたように感じます。

現状はまだ力不足は感じているのですが、今後もアフターエフェクツを勉強し続け、企画から完成までを一人で担えるようになりたいです。なにより見る人はもちろん、作っている自分も楽しめるような作品を生み出せるように日々努力していきたいと思います。

こ れ か ら が ほ ん と う の A f t e r E f f e c t s だ。

 

BYNDER:SHIN Y.
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2019 SUMMER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー