初めまして。このクラスのブログを担当することになりましたおおはしみづほと申します。
今年の2月のWINTER CAMPでビデオグラファーを受講し、半年。
仕事でもプラベートでもadobe Premiereを使ってきましたが、やはりモーションも勉強したい!ということで、モーショングラフィッカーのクラスを取ることにしました。


191130dex01


普段は広告系の製作会社でクリエイティブディレクターや編集、ライターなどをしています。が、今回はお仕事以上にプライベートで作り始めた動画の幅を広げることができたらと、わくわくしています。

さっそくですが、第1回目のクラス。
まずは自己紹介から。
メンバーはみんなで7名。
ユーチューバーやベテラングラフィックデザイナーなど、普段の仕事も、目的も様々なのですが、今回はある程度、adobeソフトを使える方が多そう。なので、クラスの進行も早そう。ついていけるか、ドキドキです。


191130dex02


先生はヒロ先生。優しい語り口のイケメン先生です。


191130dex03


Chapter1では、インターフェースの紹介や使い方から。Premiereの使用経験がある方には、割と慣れ親しんだお顔かと思います。ビデオグラファー初期は、インターフェースに慣れるのにしばらくかかりましたが、今回は少し余裕があります。お昼までは全然大丈夫!


191130dex04


ランチはフェニックスのmildon弁当。ひき肉とキノコの、トマトも載った不思議味ご飯。やっぱりお昼ご飯も毎回の楽しみです。


191130dex05


191130dex06


午後は早速、BYNDロゴを使ったアニメーションを作成してみます。ヒロ先生のインストラクションで、1工程づつ、作って行ってみます。当たり前のことではありますが、実際に手を動かしてみると、アニメーションって、1コマ1コマ、分類して考えることが大事なんですね。


191130dex07


動画の編集をやっていると、時間感覚が歪むと言いますが、画面で見ている時間は秒単位、コマ単位の小さな時間の隙間にいるのに、気づいたら数時間経っていることがよくあって、その感覚も面白い。
モーションの方は、コマとコマの間で迷子にならないようにしないと!


191130dex08


最後に書き出しに当たって、設定やフォーマットの説明を聞いて、本日の講義は終わり。


191130dex09


少し余った時間で、次回講義でのアニメーションに使う素材作りのために、Illustratorでもおなじみのペンツールとベジェ曲線の時間です。


191130dex10


1回目のクラスを終えて、ひとまず今日のところはついていけたことにホッと一息。
まだまだこの先にハードルがあるかと思うのですが、次回クラスが楽しみです。
以前、クラスで一緒になっていた方が「BYNDがあるから、いつも週末が楽しみだった」とおっしゃっていましたが、それって本当なんですよね。
来週は遅刻しないように、張り切って参加します!(実は今回は時間を間違えて、まさかの遅刻でした・・・)というわけでまた来週。


(Writer:受講生・大橋瑞穂さん)