こんにちは。
モーショングラフィッカー土曜日クラスのブログを担当するおおはしです。
今週は仕事で出張続き。実はAfter Effectsを開けず。。。
BYNDはクラスの後にタイムフリー動画でクラスの内容を復習したり、クラスではやらなかったことを学べたりと、クラスの時間以外も頑張るとしゃぶり尽くせるのですが。


191206dt01


気を取り直して、第2回目のクラスレポートです。
クラスの冒頭に、メンバー同士で簡単な近況報告をし合ったら、早速、今日の内容に取り掛かります。


191206dt02


2回目のクラスの前半内容は「静止画から動画を作る」。一枚絵の写真の一部分を切り抜いて、前後に配置したり、動かしたり。
もともと普通の静止画に手を加えると、動画になるんだ!と言うのが驚きです。
作業自体は難しくはありません。ただ実際に自分で作ろうと思った時には、どこをどう切り抜いて、どう配置するか、どう動かすか、これを考えなくてはならないので、そこが腕の見せ所となってくるのでしょう。


191206dt04


その後、先週のクラスの最後に練習で取り組んだペンツールを使って書いた文字が描かれていく動画作り。(サインがさらさらと描かれていく、といったイメージ)これはちょくちょく使えそうです。


191206dt05


本日のランチは、西京焼きと二色ご飯のしっかり弁当。
7名という決して多くはないメンバーなので、みんなでおしゃべりしながらお昼にします。


191206dt06


191206dt07


実は今回のクラスの会場はBYND東京。二階はHYSTという古道具屋さん。
それもあって教室の片隅にはこんな謎のトルソーも。


191206dt08


先週もお昼休みに上の階に行って、物色していたのですが、とうとう今週、以前からInstagramで気になっていた古い肘掛け椅子を購入してしまいました。そんな楽しみもある今回のCAMPでした。


191206dt09


午後は、図形やパスを多用してモーションを作る練習。ヒロ先生やアシスタントの皆さんのフォローもあるので、手順通りに作っていく分にはできましたが、これはちょっと自習で整理が必要かも・・・。今回は宿題として6秒モーションを作るという課題が出ているので、これをやりながら、お勉強です。


191206dt10


2回目の今回はクラス後に懇親会も。私は予定があって出られなかったので、2回目の懇親会を楽しみにします!
というわけでまた来週です。
おつかれさまでした!


191206dt11

 

(Writer:受講生・大橋瑞穂さん)