こんにちは。
いよいよ冬らしく寒くなり、坊主も走る師走感が高まってきました。
仕事もプライベートもばたばたと忙しない日々ですが、土曜日はBYNDの日です。
気のせいか、最近の土曜日は雨率が高い気も。土曜日の馬喰町はどうも雨がちです。


191207d01


3回目の今回は、課題の発表から始まります。
2回目のセッションの後に出た課題は、Instagramに投稿できる6秒動画。
ループ性を意識してみてね!というお題でした。


191207d02


「がんばった点」「工夫した点」などのコメントも聞きながら、メンバー7名の6秒動画をみんなで見ていきます。
多分、みんな、それぞれに作りたかったもの、理想みたいなものがあり、でもそこには達していないという実感だと思うのですが、でもみなさん、レベル高いです。
そのまま納品できるのではというものも。

例えばこちら。
https://www.instagram.com/p/B5xSl05F92a/
クリスマス時期の店舗サイネージに使えそう!

人気沸騰中のタピオカも。
https://www.instagram.com/p/B5xS4aNFwiD/

全員の発表が終わったら、みんなで、「これどんな風に出来てるの??」と情報交換タイムです。ここもとても勉強になります。


191207d03


課題の情報交換が終わったら、3回目のセッションのメインディッシュ。
今回は2人組で、サービスの説明動画の中にはいっているグラフのモーションを作ります。
どんな動きにするか、どんな分担にするか。
時間は2時間くらいしかありません。


191207d04


ランチタイムも挟んでいるのですが、ランチをしながらも相談したり、考えたり。
あ、ちなみに本日は牛タン弁当でした。


191207d05


お題が棒グラフだったので、私たちのグループは、「上から落ちてきた液体が満ちて棒が伸びる」ようなモーションを作りたいと考えました。
で、それってどうやるの????
ああやればできるかな?こうすればできる?
試行錯誤です。


191207d06


しかも、グラフだけがでなく、グラフタイトルや数字なども動かしていかなくてはならないので、ある程度、相談できたら分担です。
私はパートナーの加藤さんに「棒グラフ」を任せてタイトル周りを担当。
こちらも棒に揃えて、「上から落ちてくる」モーションをつけました。


191207d07


時間ぎりぎりは、みんな黙々と作業。。。。


191207d08


もう無理かも、と思うのですが、何とかはなるものですね。
何とか形にして、発表です。
同じお題でも、グループによって出来上がりがまったく違い、それも面白いところです。


191207d09


前回、ビデオグラファーも3回目あたりに2人グループで実際に動画を作ってみるというタームがありました。
これが終わった後って、個人的には気持ちは率直に表すと「がっかり」なんです。
というのも、「こんなことがしたい」という思いに対して、それを再現するスキルが全然追いついていないことを目の当たりにするから。
でも、それが「今、この辺」というマークにもなって、とても意味があるんです。


191207d10


そんな、位置確認ができた3回目のセッションでした。
次回は最後のセッション。できるだけ貪欲に、貪欲に。
がんばりたいと思います。


(Writer:受講生・大橋瑞穂さん)