BYNDを受講している方、これから受講を考えている皆様! こんにちは!ビデオグラファー講座のブログも担当させていただきますナカムタです。

ビデオグラファーも本日最終日です!モーショングラフィックスのワークスプレビュー翌日徹夜明けで1回目をうけてから、駆け抜けるように過ぎていきました。まだ、こちらもワークスプレビューが残っていますが、これまでの中での集大成になるよう、本日も頑張ります。

 

P1310723

 

まずは、1コマ目、最終日だというのに、授業開始時間に半分くらい人がいないという状況で、どうなることかと思いましたが、開始15分後くらいには概ね皆様そろう形になり安心しました。

本日のはじまりは撮影や編集の前の段階として、クライアントから打合せの依頼があったとこから、どんな工程を経て、実際に撮影や編集に臨むのか、そのプロセスについて山本先生が実際に使われている資料や見積もりを見せて頂きながら学びます。生々しさ満点でしたが、作った映像作品に対するきちんとした対価を頂くというところまできちんとフォローしていく姿勢には脱帽です。

私はまだまだ人様にお金を頂いてというレベルには遠いですが、1年以内ぐらいにはこの授業が活かせるような場面に自分を連れていきたいと思いながら聞いていました。

 

P1310729

 

P1310734

 

2コマ目前半は、1コマ目で講習のあった絵コンテ、香盤表などの描き方をもとに、本日のグループワークの作品を絵コンテと香盤表に落とし込みました。山本先生のOKが出たグループから撮影に出られるので、グループが一緒のHさんとなるべく撮影や編集時間を確保するために、お互いのアイデアを出し合いました。おかげで、アドバイスはあったものの、1回でOKが出たので、すぐに撮影に向かいます。

 

P1310795-2

 

P1310787

 

P1310805

 

本日はあいにくの雨ですが、私たちはこの雨を活かした作品作りをスタートです。しかしながら、公園につくと雨がすっかり止んでしまい、持参したペットボトルで偽物のしずくを作り、試行錯誤しながら必要な画を作っていきました。撮影時に急に雨が止むハプニングはあったものの、予定より早めに撮影も終わりここまでは順調な滑り出しです。

 

DSC07650

 

P1310945

 

教室に戻るとまだ多くのグループが室内での撮影をしていましたが、早めにお弁当にしました。今日は、利久さんの牛タン弁当です。
お互いの仕事のことなど話しながら和気あいあいとランチタイムも楽しみつつ、時間を有効活用すべく、この間にデータの受け渡しなど済ませ、食べ終わったら、さくっと残り1コマを撮影し編集時間をなるべく確保するために動きます。

 

DSC07656

 

P1310872

 

P1310949-2

 

P1320010

 

3コマ目は、何も言わずともどのグループも、もくもく編集タイムです。20秒という枠内で、緊張や不安を伝えるものというテーマなのですが、前後1秒ずつはフェードイン、アウトであったり、途中タイトルを入れるという指定もあるので、この要件を満たしながらどこに何をいれていくかを組み立てます。

 

P1310881

 

P1310954

 

作れば作るほど、『もう少しこうしたい』が出てきますが、時間は待ってくれません。『さあ、そろそろ書き出して提出だぞー!』と山本先生がアナウンスをするまでの、この約70分の時間はBYNDに来て最も短い70分に感じました。

 

P1310969

 

P1310972

 

P1320002-2

 

4コマ目、提出の時間が過ぎてしまったのですが、何を隠そう書き出しでエフェクトを1つ丸々消さないといけないというトラブルに見舞われてしまい、今回は時間通り提出ができませんでした。
一時は、データそのものを消さないといけないかもしれないという状況でしたが、TAさんが一生懸命サポートして下さったお陰で、最終的には無事に提出ができ本当に良かったです。優しいTAさんたち大好きです。

 

P1310984

 

P1320003

 

話が少し脱線しましたが、今回は、絵コンテから、撮影までグループでしていますが、最後の編集が個人というこれまでとは少し違った形式なので、同じ素材をつかっても、編集者の塩梅で内容がガラリとかわるところがとても面白かったです。また、普段はコミカルなものやおしゃれなものといった明るい雰囲気の作品が多いBYNDですが、今回のお題はサスペンスということもあり、どう恐怖や不安を、緊張を表現していくかという点もとても見ていて興味深いものがありました。

 

P1320025-2

 

P1320066-2

 

展開や人物の行動で表現しているケースもあれば、何も映っていない場面を挟むことでわからない恐怖感などを表現していたり、スピード感があるものから、じんわりと恐怖を感じるものがあったりと多様な作品が出そろいました。また、山本先生が一つ一つ丁寧に講評してくださるので、人の作品からも多くのことを学ぶことができますし、この時間だけは自分と自分の作品を好きになれます。どの作品も、もう一回みたいと思えるような、ここまでの集大成がつまった作品だったように思います。

 

P1320078-2

 

P1320087-2

 

4コマ目終了のチャイム、今日はひときわ寂しく感じました。もっと作りたいし、もっとずっと見ていたいと思えるビデオグラファー講座全4回でした。
終了後も、なかなかみんな帰らず、本日聞けなかったことなど山本先生を取り囲んで時間いっぱいまで聞いていました。

 

P1320133-2

 

私がわからなかったエフェクトを進んで調べて教えてくれたクラスメイトもいて、胸がいっぱいです。もし、時間とお金に余裕がありチャンスがあるなら、もう1度すべて受講したいくらいの気持ちです。

 

P1320123-2

 

この気持ちを、ワークスプレビューにつなげられるよう、残りのオプション講座も引き続き頑張ります!!

 

 

(Writer:受講生・中牟田貴子さん)