こんにちは!

モーショングラフィッカー水曜クラス担当のたくやです!
先週の授業後から今日までタイムフリー動画(授業復習)をずっと見てました!
自信が深まったところで、自分で映像を作ろうとして挫折!笑
その繰り返しをしていたら、あっという間に水曜日…

そんなわけで内容てんこ盛り盛り、2回目の授業がスタート
先週学んだ事の振り返りと自己紹介から^^


200115s01


みなさんが発言する気づきが自分と違う視点で
「せやせや、それ忘れとった」「うわ〜それ大事ですね!」と、この時間ですら学びに
思い出したことも活かし、作業がスムーズにできる様になった気がします

山本先生の「1mmクリックのズレが死をもたらす」
この意味が最初はわかりませんでしたが、勉強すればするにつれ、痛いほどわかってきます!
もちろん僕のは、まだまだ可愛いレベルのミスですけどね笑


200115s02


なので朝は指差しでどこにどのボタンがあるかを確認したり、便利なショートカットキーを繰り返し使うなどして、変な癖がつく前に基礎をしっかり学びます!


200115s03


基礎をしっかり叩き込んで、早速作品作りに
静止画にエフェクトを付け、音を重ね、位置を変え、1つの動画を作ります
この時の正直な気持ちは「モーショングラフィックスおもろいやん!おもろすぎやん!!!!!!」

何言ってるか伝わってないと思いますが、すぅぅんんんごいんです!笑
もう静止画動くは、雨降らせられるは、揺れ発生させられるはと、なんでもできちゃう!
すっかりモーショングラフィックスの魅力に取り憑かれてしまった。。笑




上記作業自体は難しくないのですが、冷静に考えると、これを自分で作るとなると、まだまだ難しい!
静止画をどこに配置?どの様なスピードで動かす?ここを考えることが一番センスいるわけです

そう思いながらも、完成した高揚感に浸りながら午前中は終了


200115s05


毎週一番楽しみな、恒例のロケ弁タイム^^
今週はアサリの炊き込みご飯!シンプルですが、美味い!
BYNDには電子レンジが置いてあるので温めて食べられるので、ええ感じです!!

午後からは何もないところから図形を描き、エフェクトを加え映像を作っていきます!
「シェイプレイヤー」を使いこなせることが大事だと山本先生は言います


200115s06


円の大きさを少し変える、動きを2フレームずらす、幅を太くする、色の濃さを薄くする、点線に変える、など少しの工夫で印象が、ガラリと変わります

午前に比べ、注意点、細かな作業が増えます


200115s07


1つのレイヤー、プロパティに対して複数の設定
線幅…、破線…、不透明度…、パスのトリミング…スケール回転サイズ終了点イージングトラックまっ…
だあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

…とはならないのでご安心を!笑
先生やTAの方々が優しくフォローしてくれますし、理解してる方も優しく教えてくれます!

そうは言っても複雑で、ボリュームが多いのも事実!
根気強さが必要ですし、手順書を見ながらでも、とにかく自習が大事だと改めて思いました!!

最後の時間まで「シンプルにおもろい」「こう言うことか!」と、歓喜と発見の連続で、モーショングラフィックスの魅力に取り憑かれた身としてはただただ楽しかったです!


200115s08


授業後はみんなで懇親会!
授業のボリュームがすごかったからか、皆さん安堵の表情が垣間見えます


200115s09


2回目ながら皆さんかなりの仲良さで、楽しそう!!!
スタートやゴールは違っても ”モーショングラフィックスを学ぶ” という共通の目的があるのですぐに仲良くなれます!

いや〜今日も楽しかった!
次回の授業までに「6秒間の映像制作」と言う宿題があるため、個人的には徹夜が続きそう笑

今週もお疲れ様でした!

ではまた次回 チャオ


(Writer:受講生・小原拓也さん)