こんにちは!

モーショングラフィッカー水曜クラス担当のたくやです!

今週の授業は学ぶことが濃いこと濃いとこ…
授業の後半は確実に脳味噌のシワが増えてましたね。。笑

まずはいつものように先週の振り返りから!
僕は2回目の授業以降、YouTubeの広告すら飛ばせなくなりました!笑
というのも、広告の様々なところにモーショングラフィックが使われているので、どんな映像でも勉強になるわけです!

たくさん映像を見て、自分自身の表現の幅を増やすことが今の課題です!


200122s01


振り返りが終わり、製作課題であった「6秒間のモーショングラフィック」の発表の時間です!
「作品で伝えたい点」「工夫した点」を聞き、映像を見ます!
同じ授業を受けてるのか?というようなびっくりするものばかり
まさしく十人十色の作品がどんどん出てきます

作品は下記URLよりチェックしてください!

BYND6https://www.instagram.com/6seconds_motiongraphics/


200122s02


皆さん、もっとこう表現したかったなど、まだまだ満足するレベルのものではないらしく…それでも素晴らしい作品に、僕は、うぉ〜!しか言えませんでした笑

先生からの講評がもらえ、より磨きのかかった卒業作品になること間違いなしですね!
その講評の中で、これめっちゃ大事や!と思ったことは「動く、止める、動く、止める」このような映像が見てる側を飽きさせない表現だそうです!

伝える側と見る側、両方の意識が大事ですね。


200122s03


毎週お待ちかねのランチタイム!!
なんと今週はあの業界人に有名なカレー「オーベルジーヌ」です!!
聞いた瞬間「小藪のすべらない話」を思い出しました笑


200122s04


ただただ美味い、かなりオススメです!
一般の方も買えるのでぜひ!!「電話するだけなんで」


200122s05


そして午後からはペア製作に入ります。

「グラフデータにモーションを加える」というお題でグラフをどう動かす?文字をどう表示させる?等、話し合いして決め

役割分担のもと、作業をします。


200122s06


制限時間はランチタイム含め2時間

ああでもない、こうでもないと相談しながら作業を進めます


200122s07


僕は文字と数値をシュッと左から右に出して、パッと止まり、グワッと上に移動するようにやりたかったのですが、この説明が何を表現してるか伝わってないように作業もうまくできないわけです。笑

ペアの方にTAさん並の丁寧さで教えてもらいました!笑

各機能がどういう役割なのか、さらに深い理解が必要だと分かり、ありがたい!!!


200122s08


時間ギリギリ、いや、ちょっとオーバー気味ですが

完成、、途中もうダメかと思いましたが、ペアのおかげでなんとかなりました、ありがとうございます!


200122s09


そして発表

同じお題でも、ペアによって全く違う表現が出てくるので、そこがまた面白く、勉強になります


200122s10


違うペアのところに行き、どう作ったのかを聞きます

思ったように表現できず、本日の授業は満足できませんでしたが自分の現在地がどこにあるか?をしっかり理解できて意味のある時間でした。

「基礎理解」の重要性を3回目の授業でより痛感

凄い作品見てしまうと、作れない自分にがっかりしてしまうのですが、凄い作品を作るためにも、基礎をしっかり身に付ける必要がありますね!!

そんなこんなで、授業も残すところ後1回。その後は卒業作品の発表会のみ!!!!!!!!!!!!

時間の経過に焦りを感じてます…笑
次回も貪欲に、学んで行こうと思います

それではまた次回 チャオ

(Writer:受講生・小原拓也さん)