こんにちは!BYND卒業生のりっひ〜です。

今回僕が受講したきっかけですが、ものを表現したり、伝える手段のひとつに「動画」というコンテンツの力を感じ、もっと勉強して知見を広げていきたいと考えBYNDを受講することにしました。

受講するにあたり自分なりに意識したことは、

1)短期で動画制作の基礎を身につけることができること
2)学校を通じて先生・生徒同士の繋がりをつくること
3)学校が受講生に対して真剣に取り組んでくれること

複数の学校へ相談して最終的にBYNDに決めたのですが、決め手となったのはやはり受講生一人一人に対してしっかりと取り組んでくれそうと感じたのが印象的だったからです。

実際に授業が始まると、受講生十人に対し先生とTA(テクニカルアドバイザー)の方がついてくれて教えてくれました。受講生の学習速度はそれぞれ異なります。しかし、わからないことがあればすかさずTAの方が丁寧に教えてくれます。これは本当に助かりました!その他にもSNSで受講生専用のグループチャットがあり、授業以外でも質問できたのは制作の励みになりました。

授業の最後にはファイナルワークという卒業制作を発表するのですが、これまで一緒に動画を学んだ仲間と共にそれぞれの作品を見ることができます。授業は約1ヶ月ほどですが、どれもクオリティーが高く非常に有意義な時間を過ごすことができました。

僕自身も、課題が発表されてから毎日悩んでしまい、、、授業がある度にみんなで集まって飲んでどんな作品を作るのか様子伺ってみたり(笑)発表までは不安と緊張の日々でしたが、終わってしまえばやり切った爽快感と達成した喜びを実感しました。あっという間の1ヶ月でしたが、それ以上に内容の濃い経験をすることができたと思います。

今後動画の活用方法ですが、仕事へもちろん活かしていきたいと思いますが、自分が「撮影・編集してみたい!!」と思えるコンテンツにチャレンジしてみたいと思います。

直近だと、自分が立ち上げているイベント事業があるのですが、それも元々自分がやってみたいという思いから始めたものなので、そこからちょっとずつ経験を積んでいきたいと思います!!

 

BYNDER:RIHITO S.
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション/ビデオグラファー/一眼動画シューティングキャンプ(2020 WINTER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー