あるきっかけから、知り合いのYouTube撮影〜編集を私がする事になり、自己流で勉強しながら、3カ月ほど編集をしていました。ですが、わからない事が増えてきて、やはり一度体系的に学びたいと思い、撮影・編集が学べる学校を探していました。BYNDは、説明会に行った際に感じた落ち着いた雰囲気と、自由な感じがいいなあと思い、受講を決めました。

まず、モーショングラフィッカーとビデオグラファーのそれぞれのコースが1カ月で修了すること、毎週みっちり講義を受け、宿題もやり、ファイナルワークまでこなす…というハードスケジュールに内心大丈夫かなと、かなり不安がありました。仕事もあるし、ついていけるかな…と思っていましたが、面倒見の良い先生と、スタッフの方に助けられてなんとか修了できました。

そして、1カ月という短期間のコースということで、受講生同士の関わりは正直あまり期待してなかったのですが…、思った以上に、先生、アシスタントの方々、受講生の皆さん、みんなが良い人達ばかりで、いつのまにか喋るようになり、授業外でも勉強会をしたりなどして、受講期間、楽しく過ごせました。

なにより、受講後もBYNDの皆さんと繋がれていることがとても嬉しいです。私は要領が悪く、コツを掴むのが遅い方だと思います。なので、正直あまり満足のいくファイナルワークは作れなかったのですが、修了後も、勉強を続けたい気持ちはあるので、撮影や編集に対して熱意のある仲間と繋がれているのはとても嬉しいですし、彼らの作品など見たり、話したりすることで刺激になります。

動画編集の勉強はこれからもし続けていきたいです。技術をあげるのはもちろん、仕事として撮影から編集までやっていきたいと思っています。今はYouTubeなどで、芸能人・有名人でなくとも、顔を出したり、発信する人が増えていると思います。私の身近にもそんな人達がたくさんいます。そんな人達が”輝く”お手伝いを撮影・編集でやりたいと思ってます。

BYNDER:AYA Y.
COURSE:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー(2020 WINTER CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー