初めまして、タナカタツキと申します。WEBライターをしている23歳、男性です。最近は「映像制作かっこいいな!」と思い、7月からBYNDにてモーショングラフィックコースを受講しています。


200701s01


突然ですがみなさん、映像系のスクールってなんだかお洒落で敷居が高いですよね?
未経験だと手を出しにくい領域と言いますか、
「受講生は芸大出たり、デザイナーだったりするんでしょ?」
「BYND気になってはいるけど、未経験で1ヶ月…不安…」
そんな風に思う方もいるかもしれません。(私はそう思ってました笑)

私は大学も前職で勤めていた会社も食品業界で、映像に関しては完全未経験です。だからこそこの記事で、未経験でBYND受講を迷っている方に少しでも役に立てたらと思っています!よろしくお願いします。

さて、受講前の面談でお洒落スタジオにビビって汗かいてた私ですが、いよいよBYND受講が始まります。(7/1)

オリエンテーションや自己紹介からスタートした1日目。スタジオやスタッフさんの素敵な雰囲気で緊張もやや解れました。


200701s02


驚いたのが、受講生のみなさん。アニメーターやデザイナー、音楽関係の方から俳優さんまですごい方ばかり、、、。
Aftereffectについても多少触ったことがある方が多い印象でした。

「完全に場違いなのでは…?」

と不安になりましたが、授業が始まってしまえば、いつの間にか不安も消えて無くなりました。講師の方は受講生の理解度に合わせて柔軟にスタイルを変えてくださるようで、基礎の理屈の部分もしっかりと穴のないように説明されていました。


200701s03


また、チューターさんが巡回して個別対応してくださるので、授業の進捗を気にしてわからないところをわからないままにすることもありません!PCや機械が苦手でも大丈夫なように理解度確認をされていました!

食品業界出身の完全未経験でも全然ついていけましたよ!笑

そして午後の授業が終わり待ちに待った噂のロケ弁です。


200701s04


事前面談で噂には聞いていましたが、美味しかった、、、、。
昼休憩中は、みなさんソーシャルディスタンスを守ってあまり談笑はされていませんでした(初日でまだ打つ解けていないからですかね…?)。
異業種の方ばかりなのでいろいろお話を聞いてみたいところです!


200701s05


さて、午後はなんと、ロゴアニメーションを作ってみました。
(Aftereffect触って数時間しかたってないのに…)

しかし、意外とできるものなんですね。
実際に作ったものがこちら↓



難しそうに見える作品も単純なアニメーションの組み合わせでできていることを知りました。見様見真似でも何か1つ作り上げると意欲が湧いてくるものですね。もっといろんなことを知ってもっといろんな表現をしてみたいものです。

ということで、また来週もよろしくお願いします!


(Writer:受講生・田中樹さん)