こんにちは。
モーショングラフィッカー日曜クラスのブログを担当しますminaです!

 

自己紹介のコピー

 

2019年3月のビデオグラファーコースを卒業後1年を経て未経験からフリーのビデオグラファーへ転身したばかりです。
駆け出し!とかいうと自分に言い訳してるみたいで嫌なので言わないでおきます。
https://www.komorebi-film.com/

 

DSC02216のコピー

 

あ!映像屋になりたい!夢見つけた!
と私は最初から思ったわけではありません。
後悔ない人生を送りたくて、大半の時間を費やす”仕事”に楽しいって意味を置きたくて探しただけなんです。

小さな頃から好きだったストーリー作り。
気持ちを形にすることのできるお仕事をしたいっていう想いと
ちょっと作ってみたときに褒められた動画。
これらを掛け合わせたときにでた計算式の中に

”ビデオグラファー”

ってのがあって。
じゃぁやってみようかな。
やってみないとわからないし。
では学校に行ってみよう!
突き詰めてやりたいならお仕事やめてみよう。
作品作ってみよう!
お仕事がそっと増えてくる。みたいな流れでした。

でも、突き進んでみて正解!
子供たちに、心がこもっていない「ママ可愛いー」じゃなくて
「カメラ持ってる時のママかっこいい!」って目キラキラで言ってもらえたことは継続の活力になりました。

 

 

だって可愛いよりかっこいいって女性としてなんだか嬉しくないですか。
私はすごく嬉しいです。

 

そしてBYNDさんの何より素敵なところ
困ったときに相談できる人たち、いわゆる”仲間”的な方達に出会えたこと。
これは卒業後に少しずつ少しずつ答え合せしてました。

 

人生で一度きりの大切な大切な日を撮ってほしいと依頼くださったBYND同期の彼女。

 

 

卒業作品である「あなたはどんな”今”を生きたいですか」
を見て受講を決めました。とメッセージをくださったお会いしたこともないBYNDの卒業生。
(本当にほんとうに嬉しかったメッセージでした)

 

そして今、やっとお仕事を頂き始め、撮影の際に協力してくれる心強いBYNDの仲間たちもたくさんいます!!

 

「BYNDの出逢いが繋げたのは、画のカットではなく”人”の繋がりでした」
↑勝手にタイトルつけるなら私にとってのBYNDはこんな感じ

 

そして、今回もう一つご縁があり実は友人を誘っての連れ受講なんです!!
はい、美人フォトグラファーのけいみです。
私の自己紹介プロフィール写真も撮ってくれてます!

 

けいみのコピー

 

センス良いんですよね。

彼女との出会いは、大学ですれ違う中私が着ていた真っ青のワンピースを貸してーって言ってくれたのがきっかけで・・・
(長くなるのでやめまーす)

社会人になって少しして連絡が途絶えてしまったのだけれど、1年くらい前に、経験なしから学校へ行きフリーの現役フォトグラファーやってるって知ったとこから、私がふと連絡を取って急速に近い間柄に♬

今回は、そんな彼女と一緒に受講することにしたのですが
彼女が受講に至った理由はきっと、
BYNDコミュニティ内のお友達連れて一緒に飲んだり、スタジオやお家でお勉強会したりとか。
その様子を見て体感して決めたのかなって思います。
多分私がけいみだったら受講決めちゃうかなw
だっていっつも楽しいから!!

はい。
っというわけで前置き長くて本当ごめんなさい。
セッションのお話してなかったですねw

逆に第一回はさらっとしたお話で許してもらおうかなぁ。w
今回はね。
第一回はね、ナツさん許してください。w

セッション初日は
まず自己紹介から始まりました。
はい、来ましたー!!
デザイナーさんにパイロット、元看護師さんや経営者の方からフォトグラファーまでやはり多種多様!
これが楽しくて社会人のスクール最高です🎶

 

DSC00039-2

 

今回はオンライン参加もありとのことで関西圏の方もいらっしゃいました。
普通に生活してたら絶対出会えない方達です。。。
出逢いほどプライスレスなことってないですよね!

そして生徒たちの紹介の後は講師のTASK先生の自己紹介。
ビデオグラファーコースでもお世話になっておりお馴染みの先生!!
何やらすごい映像作品と肩書きですが。。
いえ私はですね、実はスクールをエンターテイメントと捉えておりまして遊園地に来たつもりでお金も払って参加もさせていただいております。何なら作家志望で映像屋で先生であるTASK先生の言葉選びを聞きに来たようなものなのです。
言葉一つ一つを噛み締めながら聞いておりました。
何ならAEのメモと同等な文量の先生の言葉の表現を書き写していたかもw
「ゴールを目指して世界地図を駆け巡る」
待って待って。こんな表現技法使う映像屋さん居ますか?
そんな先生の授業中のルール
「コーヒー注いで飲んでも喋っても仕事してても良いよ」
とにかくリラックスした状態で全てを吸収しろってことですかね。

一通りAE(アフターエフェクツ)について説明を終えた先生が放つ言葉。
「これがスタート地点であり完成形でもある」
わぉ・・いちいちカッコいいなぁ。
いやカッコイイ。言葉が。やはりTASK先生の言葉選びに注力する。という遊びを交えつつAEについての学びを進めさせていただきました。

さぁ気づけばお昼休み♬
今日も美味しそうなお弁当です。

DSC03194のコピー

 

腹ごしらえを終え他のテーブルの前を通ると何やら怪しげなペンケースをお持ちの受講生に遭遇。

 

IMG_5042

 

ガチャガチャで当てた秋刀魚だそうです。開くとちゃんと中身が秋刀魚の開きになってましたw
わぉ。早速ツワモノに出逢っちゃいましたね。
持ち主は可愛いお顔立ちの女の子でした。
もちろんお友達に✨来週ご飯行こう!!
あーこれです。これ。
BYNDの好きなところ。(出逢い)
もちろん楽しい場所にはいつもこの方がおります。

 

DSC03206のコピー

 

あっという間にお昼休みが終わり午後の授業がスタートです。

 

DSC00228-2

 

習ったことで新たに出てきた質問を先生にぶつけるため、質問をまとめるというグループワーク。みんなで意見をひねり出し、会話することで午後イチの眠気撃退や日曜モーションの仲間ってコミュニティの雰囲気も良くなる時間です。
好きです。
この時間。。

 

DSC00210-2

 

その後、待ちに待った実際に文字を動かしてみる授業!

 

DSC00189

 

はぁ。。。ウキウキが止まらない♬
わからないときは遠慮なく質問の手をあげる私に、即座に対応してくださるTA(テクニカルアドバイザー)さん。
授業を進行する先生の邪魔はできないなと思うと、気軽に相談できる方がいるのは本当に心強いです。

 

DSC00267

 

先生はたまーに意地悪問題出したり、軌道修正したり。そんなお話を聞きながら気づいたら終了時刻に。
「何かあれば基本のカタに戻る。まるで空手のように」
作家さんだなぁ。表現いつでも素敵だなぁ。
そいえば中学校の時梅棹先生っていう国語の好きな先生いたなぁ。高校の時の太田先生も好き。
先生は勉強を教えることが大切な訳ではないんだなぁ。
ということを何年もの時を経て感じてしまう私がいました。

お疲れ様でした!
久しぶりにフル回転させた脳をお休みさせなくちゃ。と無意識にも夜は深い眠りについてました。
来週の先生の言葉選びも楽しみだな。
私はまるで1ヶ月かけて童話を読んでいるかのような気持ちで授業を受けているようです。
次週も楽しみだ。

 

DSC03502のコピー

おしまい。

 

 

(Writer:受講生・﨡原美奈さん)