こんにちは!

モーショングラフィッカー水曜日のブログ担当、タナカタツキです。
はやいものでもう2回目の授業が終了しました。あと半分ですね…!!
「本当にあと半分で1つ作品を作れるぐらいになるのだろうか….」
と不安を抱きつつも、2回目の授業も何が学べるのかワクワクしながら臨みました!


200708s01


2回目の授業は、前回の授業で「興味深かったところ」をみんなで共有する時間から始まりました。相手に伝えるために言語化することで、自分の中の情報が整理されてスッキリしますね!
みなさんしっかり復習されていて、僕は密かに焦っています笑


200708s02_01


席は毎回くじ引きで決まるので、いろんな人と話せるきっかけになります。
多種多様な業種の方が来ておられるので、どんどんお話ししたいところ…!!

1回目はリモートで参加して今回からスタジオに来ている方や、今回が初参加の方もいらっしゃったのですが、TAの方が個別で前回の疑問点を対応されていてみなさん順調に学習されているようですね!

2回目の授業は内容の濃い大事な回だとの噂で、ワクワクしていたのですが、噂通りでしたね笑

「シェイプレイヤー」
こいつがなかなかの強者…!!
理解はしたつもりでも実際自分でやってみるとプロパティの数や階層構造に翻弄されます笑
でもそれが楽しくって楽しくって!
先生の話を聞いている時、はやく自分でいじりたくてウズウズしてました笑(自分だけじゃないはず…みんなもそうなはず…)

いろんな前提知識をつけて今回も例にならってシェイプアニメーションを作るのですが、ここで一旦お昼ご飯の紹介をしますね〜

第2回のメニューはこちら


200708s03_01


オーベルジーヌさんのお弁当!
なんだか有名なお店らしい…!!
3種類あってはやいもの勝ちだそう。
チキンが人気ですぐなくなってました笑
僕は野菜カレーが好きですけどね。


200708s04


さて今回は、シェイプアニメーションを作ったのですが
なかなか難しくて先生が画面でお手本を見せてくれるのでそれを見ながら一緒に操作して完成させました。
「おお〜なんとかできた…!」
とホットしているとナビゲーターの文田さん。
「今まで習ったことを駆使してタイムアタックしましょう。」


200708s05


「そんな無茶な…笑」

タイムアタックの内容は、シンプルなトランジションを時間内に何個トレースして作れるかというものでした。(お題の動画はこちら↓)

でもみなさん案外余裕そうな面持ちでした。


200708s06


負けてられないと必死でやったのですが、12個中6個?ぐらいしかできませんでした笑

ゴリ押しで似たようなものを作ろうとは出来るのですが、いかにシンプルにお洒落に最適解で作れるかの思考法が難しいですよね。答えは一つで解法がたくさんある数学の問題のよう。素敵ですね、Aftereffects

そんなこんなで第2回の授業は幕を閉じるんですが、
なんと今回は宿題がありまして、、、、

次回までにAftereffectsで6秒の動画を作ってくると、、、


BYND6https://www.instagram.com/6seconds_motiongraphics/
(今までの受講生が作った6秒動画はこちら)


本当に2回しか授業やってないのにこんなの作れるの!?って感じですよね笑

今までの受講生は作れてるんだから負けてられないですね、、、
(ちなみに今ブログを書いている僕はまだ何も手をつけてません。)

次回が楽しみですね。
ではまた次回にお会いしましょう〜〜〜〜〜


(Writer:受講生・田中樹さん)