こんにちは!

モーショングラフィッカー水曜日のブログ担当、タナカタツキです!
今回もBYNDでのモーショングラフィッカー受講の様子をお届けしていきます〜!


200715s01


3日目は1コマ目から、6seconds(Aftereffectsを使用して6秒の動画を制作してみようというチャレンジ)の講評があるということで、ソワソワしながら授業にのぞみました。

まずは私を含む今回の受講生の作品を下記リンクからどうぞ!


BYND6https://www.instagram.com/6seconds_motiongraphics/

Aftereffectsを触りはじめて数週間とは思えないクオリティですね…!!

音楽を自作し、それに合わせたモーションをつくられている方。
セルアニメと組み合わせて漫画風動画にされた方。
など、みなさん本業で培った技術にAftereffectsでモーションを加え、色とりどりの作品になっていますね。

一人ひとり、作品についての「制作意図」と「魅せたいポイント」を発表していきます。
デザイナーやフォトグラファー、イラストレーターさんなどクライアントワークをしっかりなされてきた方が多いためか、制作意図が本格的で勉強になりました!

みんなの前で作品を披露することや、作品について講評してもらうことは恥ずかしいし緊張しますが、非常に貴重な時間です。他の人がどこに拘ってどこに苦労しているのか、他人の作品の講評はなかなか見られる機会がないと思います。

中には制作時間の話をされている方もおり、6秒の動画に6時間かけて制作されたとか…。
それでも皆さん楽しんで作品作りをされていたように感じました!

きっと皆さん、お忙しい中仕事の合間を縫って制作されたのだと思います…。お疲れ様です!案外作れちゃうもんですね!6秒の動画!


200715s02


さてここで、3回目のお昼ご飯紹介です!
今回は「味の浜藤」さんの梅じゃこご飯です〜美味しそう!


200715s03


200715s04


めっちゃいい感じの写真ですね〜当ブログの写真はBYNDのチューターの方が撮影しています。

BYNDの授業には要所要所で受講生同士で学びをアウトプットし共有する時間があります。


200715s05


上記画像のように近くの席の受講生と学びを共有しています。
今回のモーショングラフィックスの受講生にはリモートで参加されている方もおられるのですが、この話し合いにもzoomで参加されています。


200715s06


このご時世でリモートでの受講も増えてくると思うのですが、リモートでも受講生同士の交流ができるのは良いですよね〜〜。

午後の授業はインフォグラフィックスを作ってみようというものでした。
普段何気なくYouTube広告や電車の中の電子広告で見ているものがどのようにつくられているのか、を学びます。
グラフによって様々な意図がありモーション一つで見せ方がかわる。動画自体はシンプルに見えても奥が深いようです。


200715s07


今回の課題は、午後の授業に学んだインフォグラフィックスの動画を完成させてくること。
6secondsを乗り越えた私たちには怖いものはありませんね笑
第3回もお疲れ様でした。ではまた来週〜〜!!


(Writer:受講生・田中樹さん)