皆さん!はじめまして。
今回、ビデオグラファーコースのブログを書かせていただく高橋と申します。
仕事と育児のバランスに悩み、3年前にいきなり「やーめた!!」と会社員を卒業した6歳と4歳の子どもを持つ起業ママです。





わたしずっと憧れていたんです・・・。
スタバでMacBook広げて「カタカタカタカタ」って仕事しているオサレな人たちに(笑)

そんなある日「ねえ、バースデームービー作れない??」という1通のメールが・・・。
バースデームービーなど作ったこともない私でしたが
「よっしゃー!!MacBook買う理由できたー!!」とノリと勢いで購入し、無理やり作った初動画。
苦戦して、悔しくて、でも喜んでもらえて。
そんな経験から「もっと動画が上手になりたい!!」と、このコースの受講を決めました。
前置きが長くなりましたが、そんなミーハーな私が、超初心者目線で授業をレポしていきますね!!





学びの場となる「BYND青山」は、学校という雰囲気ではなく、いちいちインテリアがおしゃれなカフェ風。
実際ここで撮影も行われるとかで、こういうところも私のミーハー心をくすぐります。
コロナの影響もあり、動画もオンラインで学習するスクールがほとんどの中、こうやって会場で学べるというのは安心感が半端ないです。








さて、早速一人ずつライブ配信の方も含めて自己紹介を行なっていきます。
すでに動画を仕事にしている人・フォトグラファー・デザイン関係の仕事・私のように初心者の方。
仕事もスタート地点もバラバラです。





講師は、山本タスク先生。
「幼稚園児のように学びなさい」真面目気質な私には、なかなかそれが難しく「一言一句逃すまい」と、メモを取りながら学んでいましたが、その意味は後から理解。
午前はPremiereを立ち上げるところから、独学では絶対つまずくであろう基本的な設定方法を学びます。(これほんまに大事―!!最初の設定で、今後動画を作るスピードが大幅に変わることを確信しました。)


あっという間にお昼の時間となり、密かに楽しみにしていた美味しいと噂のお弁当タイム。





この日は、牛タン弁当。めちゃくちゃ美味しいー!!午後の授業の眠気を起こしそうで起こさない絶妙な量でした。さすが文田さんチョイス!!





お昼時間は受講生同士のコミュニケーションが取り合える大切な時間。モーショングラフィックのサマーキャンプですでにお知り合い同士の方もいらっしゃいますが、今日初めての方も、和気あいあいとできる楽しい環境です。








午後からは実際Premiereを使って、動画を作成していきます。
かなーり丁寧に、優しく、質問いつでもOKの雰囲気なので、初心者でも安心。

実際私は案の定ついていけなくなるところが、多々あったのですが、途中で「はいっ」と手をあげると即座に、サポートしてくださるTAさんが、1から優しく教えてくれます。





先生からだけではなく、隣に座った生徒同士で教えあることも、学びを深める良い機会です。
席順は毎回くじ引きで決めるのですよ。





ワークの時間も真剣そのもの。
Premiereの基礎を1日で学んだのですが、とにかく手を動かすのが習得する秘訣。
アウトプットにアウトプットを重ねることの重要さを痛感しました!!
最後に、文田さんより「 Premiereを壊すつもりで」との言葉をいただきましたので、初回の宿題は「壊すつもりで」とにかくどんどん Premiereを触っていこうと決めました!!

同じ素材でも、一人一人出来上がる作品が違う。
それが動画の魅力だなーと思いながら、大満足の初回授業となりました!!
さて初心者の私が、次回はどこまで成長するのか??自分でもとっても楽しみです。





(Writer:受講生・高橋梓実さん)