◎受講のきっかけ

映像制作の需要が高まっている昨今の動きに取り残されないために受講を決意しました。私はAftereffectsが学べるモーショングラフィッカーコースを受講したのですが、独学難易度が高いであろうAftereffectsが1ヶ月で習得できるというパッケージングに魅かれました。

私は普段はフリーWEBライターとして活動しており、前職や学生時代は全く映像等のクリエイティブとは無縁の世界で生きてきました。昔からVFXやアニメーションが好きでしたが、学生時代は専門的に学ぶために進学するハードルが高く勝手に諦めていました。しかしBYNDに出会い1ヶ月で学べるとうことを知って、私の中で学ぶことに対してのハードルが下がり、映像制作の世界に踏み込めたのです。

◎受講した感想

完全未経験での受講で不安だらけでしたが、講座は基礎の基礎から学べる内容でした。Youtubeのチュートリアル動画で独学していると知識が偏って穴が空いたような学習になってしまうのですが、その穴を着実に埋めていくような感覚で受講できました。

私が受講していたクラスはデザイナーの方やフォトグラファー、イラストレーターの方が多くいらっしゃって、Aftereffectsで自身の得意分野を応用できる方がほとんどでした。クリエイティブに関して完全素人の私は焦りましたが、普段出会うことのできない異業種の方と交流することで良い刺激になったと思います。

◎これからの活動について

今後はAftereffectsでMVを制作したいと考えています。動画のお仕事は少しずつやらせていただいているのですが、BYNDで学んだAftereffectsは活用できていません。BYNDの課題で自分のつくりたいものに向かっている時が一番心踊っていたので、まずはMV自主制作から徐々にお仕事に繋げていきたいです。Aftereffectsはまだ基礎をなぞって真似ができるようになった状態。これからは新地からつくっていくことに挑戦していきます。

 

BYNDER: TATSUKI .T
COURSE:モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2020 SUMMER CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー