初めに書きたい言葉が、どうしてもクラスメイトへの「ありがとう」しか見当たりません。受講きっかけ話す前にまず言わせてください。もうみんなのことめちゃめちゃ大好きで、本当に楽しかったです^^!!

受講のきっかけは、「コミュニティ」と「アフターエフェクトを使うきっかけ」のためにお金を出しました。正直に仲間が欲しいと思ったんです。それから、Adobeコンプリートプランでもプレミア以外を触るには腰がおもかったので、スタートするきっかけのためでした。あとは遊びに来ましたー。

わたしは2019年3月にBYNDのビデオグラファーコースを卒業後、1年を経てフリーのビデオグラファーになりました。ずっとなりたかったのではありません。探して見つけて突っ走りましたw。でも、見つけた瞬間からは夢だったので、まず叶えられたことに感動だし感謝だし。。。とにかくたくさん撮って、編集して、作品として世に出して、いろんな人と出会って、めまいを起こすかのような怒涛の1年半でした。

忙しさを言い訳になかなか新たな学びもしておらず、もう使えなくても良いかなとも考えていたアフターエフェクトでしたが、映像屋としてやっていくには触れないわけにはいかないと思い、友人であるフォトグラファーのけいみを誘っての連れ受講でした。けいみありがとう!あなたは夏の似合う女だ!最高!クラスを明るくしてくれてありがとう。こうやってカメラマンとして数年ぶりに再会して、一緒に受講できたことは本当にHAPPYな思い出です♬これからも良きパートナーとしてよろしくお願いします!

それから、初回の授業忘れません。久しぶりに座ったBYND青山の椅子の座り心地とTASK先生語録。痺れましたw。わたしやっぱりBYND好きだーって思いました。なんですかね。スルメみたいな場所です(噛めば噛むほど味が・・・)。クラスメイトの自己紹介で、様々な職種の皆さんのお話聞きながらキャラ濃いなー。あれ全員良い人に見える。。。わたし思うんですがBYNDってそうさせる場所なんだと思います。私が学生時代働いていた「やきとりや」さんもそうだったなー。とか思い出しながら、いい場所にはいい人が集まるんじゃなくていい人になれるんだよなぁみたいなことをブツブツ言いながら授業を聞いていました。とにかく前向きで誠実な方が多い場所だと思います!!

やはり授業は難しいこともある。仕事しながら次週までの課題もあるしで大変なんですが、それが楽しいんですよね。授業中、客観的にみんなの姿を見たときに、あれ?大人が本気で学ぶ姿・・・楽しく遊んでいるようにしか見えない!!そうだった。誰もが昔は子供だったんだよなぁ。。この姿を子供たちに見せたら、学ぶことがどれだけ素敵なことか伝えられるんじゃないかなxあ。(特に中高生くらいに見せたい)とか、二児の母であるわたしは授業内容をちょっとだけ忘れてそんな目線でよく皆さんのことを見ておりました。怒らないでくださいー汗。でも、クリエイターにとっていろんな視点で物事を捉えることはとても大切なことだと思うので、この習慣は続けていこうかなと思います。

クラスメイトとは、授業以外でも休み時間に一緒にロケ弁食べて、撮影大会して、相談にのってくれたり、新たなお仕事が生まれたり、情報はシェアしまくりで、課題を励まし合いながらやったり、たまに餃子行ったり、あとはとにかくみんなのやる気と作品に刺激をいただきました。新しい視点や世界も教えてくれたし、毎週スタジオに行くのが楽しみで幸せでした。

今後はMVに挑戦したいなぁとか短編映画作りたいなぁとか思っているので、誰か一緒にやりましょう!自分が社会にお役に立てることなら何でもやりたいです!今回の受講で、できる幅がぐんと増えたので、うまくその技術を活用していけたらなと思います。

改めて、TASK先生、ナビゲーターのナツさん、TAの安部さん、木村さん、水土クラスのみなさん、一緒に受講してくれたけいみ、そして日曜クラスメイトのみんな〜大好きです。めちゃめちゃ素敵な時間でした。本当にありがとうございました!

さてさて繁忙期と重なってしまった今回の受講でしたが「充実」の一言。オプション含め、未受講なのはあと一つ。これを受けたらBYNDのスタジオでTASK先生の詩的表現に心地よく耳を傾けることができなくなってしまうんかなぁと思ったらなんだか無性に寂しくなりました。こないだまでは「まだモーションコース受けてないし!」と思っていたので。泣

わたしはパズルのピースがはまってしまうのが嫌なので、あえてはめずにいよう。今はそっとBYNDロスを楽しもうと思います。


BYNDER: MINA .N
COURSE:モーショングラフィッカー(2020 SUMMER CAMP)/ビデオグラファー(2019 WINTER CAMP)/スケッチ・フォー・ビデオ(2019 SUMMER CAMP)/一眼動画シューティングキャンプ(2019 SPRING CAMP)
WORKS:モーショングラフィッカー/ビデオグラファー