こんにちは!
モーショングラフィッカー土曜クラスのブログ担当、大須賀です。


さあ!セッション2回目!

今週も頑張るぞ!…と意気込んだところ、輔先生から驚きの一言をいただきました。


「今回は魔の2回目と言われている、2回目のセッションです」

一体何が「魔」と言われるのか…
開始前からものすごくドキドキしてしまいました…


が、まずはそんなドキドキを和らげてリラックスしていこうということで、
みんなでアイスブレイクの時間からスタートです。

前回のセッションで印象に残ったことをお互いに話しました。

少しの時間ですが、みんなの感じたことを共有するのはとても大事だなと思います。


さあ、いよいよ内容に入っていきます。

今回はAfter Effectsの肝とも言える、シェイプレイヤーが登場しました。

シェイプレイヤーを使えば使うほど増えていくプロパティ。
プロパティが増えれば増えるほど重要になってくる確認するということ。

「どうしてそうなるの!?」
「あれ、先生今何したの!?」

最初はそんな疑問だらけですが、その後の解説、実践、そして質問の共有。
しっかり段階を踏んでいくことで、理解に繋がっているように感じます。

先生の画面と自分の画面を比べながら、とにかくこのシェイプレイヤーと必死で戦いました(笑)


そうしているとあっという間にお昼ご飯の時間です。

今日のお弁当はあさりとごぼうの炊き込みご飯!

炊き込みご飯が美味しかったのはもちろんですが、
私にとっては大好きな鮭が2週連続でお弁当に入っていたことが何より感激でした(笑)

来週も鮭が入っていますように…


休みの時間もとても充実しています。

午前の授業でわからなかったことをTAさんに確認したり、受講生同士でお話したり…
私はそんなにコミュニケーション能力はないですが、みんながたくさん話しかけてくれるのでとても嬉しいです。


ご飯を食べて、いざ午後の授業です。

午後は午前中よりも実際に作業する時間が格段に増えました。

お手本にならって、実際にサークルモーションを作ります。

一見シンプルな映像でも、こうして自分で作ってみると
細かくキーフレームを打ったり、レイヤーごとにキーフレームの位置を絶妙にずらしたり…と、やることはたくさん!

お手本と同じ映像を完成させることができると、自分もここまでできるようになった!と嬉しくなりました。


ホッとしたのも束の間、今度はタイムアタックです。
6つのトランジションのうち、3つを今日習ったことを駆使して作ってみよう!

みんな黙々とPCに向かいます。
そして質問がバンバン飛び交います。

みんなの質問には「確かにそう言われると気になる…」と毎回思わされています。

自分ではそこまで考えが至らないけど、みんなの質問のおかげで増やすことができた知識がたくさんあります。
質問はみんなで共有しようというBYNDのシステムは本当に素晴らしい、と改めて感じました。

そして、今回はいよいよChallengeが出されました。
BYNDの6secondsというコンテンツで、6秒の動画を作ってくる宿題です。

過去の受講生の作品を見てみると本当にクオリティが高い…

来週のみんなの作品もきっとすごくいい作品ばかりなんだろうと思うと、
私も負けてはいられないなと思います。

来週のセッションも楽しみです!

それではまた!

 

(Writer:受講生・大須賀沙那さん)