こんにちは。サマーキャンプのビデオグラファー、オータムキャンプのモーショングラフィッカーを受講していた児玉です。BYNDを卒業してはや2週間、日々BYNDロス、いや輔先生ロスに日々苛まれています(笑)

さて、簡単に私のことを話すならば、昨年までロサンゼルスに留学していて帰国後すぐに就活を始め、一番入りたかった会社にアルバイトとして入社しましたがコロナ禍もあり仕事がなくなりました。映像で食べていく夢も捨てきれず映像編集の学校を探していました。「1ヶ月で動画クリエイターになれる」という言葉に惹かれてZOOM説明会を受講し、BYNDで勉強することを決意。

普段の仕事やBYNDでの日々、簿記の資格も並行して勉強していたので日々追われる毎日でした。そんな忙しい中でもここまで続けられたのは、名講師の山本輔先生、業界や年齢も全く違うクラスメイトたち、授業をサポートしてくださるスタッフさん、そんな皆さんのお力があって約3ヶ月間駆け抜けていけたのではないかと思います。そんな仲間たちに出会えるのもBYNDの魅力の1つです。大学や留学生活では似たような年代や趣向を持った人と出会いましたが、BYNDでは業界や年齢層がめちゃくちゃ幅広いんですよ!!これが本当に大きくとても貴重な出会い。人脈作りもできるBYND恐るべし、、

そんな話は置いておいて、私の受講していたクラスは二つ。一つはビデオグラファー、映像の切り貼りだけではなく、映画で見る映像の色表現、まるで目の前で車が左から右に動いてるように感じる音の調整方法まで幅広く勉強させていただきました。映画オタクの私にとって全てが目から鱗、映画がどうやってできているか、パズルが噛み合っていきます。二つ目はモーショングラフィッカー、イラストや図形を動かせるんです。先生の指示通りに作って、絵が動いたときには思わず感動しました。「CMってこういう風に作ってるんだ」と普段CMを早送りしていた自分にビンタしたいレベルで見方が変わりました。

朝から夕方まできっちり授業はあるけど、毎回変わる美味しいロケ弁と先生方の楽しい話術であっという間に終わってしまいます。さすがは”動画学校の二郎系”と噂されるだけあって、量にはびっくりしてもあっという間にペロリといけてしまう。数日経つとまた食べたくなる。BYNDにはそんなパワーがあります。だって卒業したのにもう一回通いたいもの。

4回の授業後(人によっては6回ほど)、ドキドキの卒業制作発表。オンライン上(ライブ配信)での発表会ということもあり、緊張しないんだろうなーと思っていたら、各々の作品のすごいことすごいこと。「同じ授業を受けているはずなのにどうしたらこんな作品ができるの?」と思いました。それと同時に自分の番が来るまでどんどん緊張していきます。何回手のひらに人って書いたことか(笑)自分の発表を終えて先生方や周りのリアクションを見た後、「次作るんだったらこうしよう。ここはこう変えたらもっと良くできるぞ」と前向きになれるのも、BYNDの暖かくて切磋琢磨できる環境だからこそでしょう。

受講中はもちろんのこと卒業後も先生方に質問でき、みんなで日々高めあえる毎日です。少しずつですが勉強したことが結びつき始めました。このVOICEを書いている数日後もみんなで勉強会、BYNDで知り合った仲間たちと卒業しても日々刺激を与え合っています。そんなBYNDが大好きです。今すぐにでももう一度受講したい。最高の3ヶ月でした!

受講を悩んでいるそこのあなた!遠方でも欠席してもオンラインで後から見返せるから大丈夫!安心して受けてください。素晴らしい先生方とまだ見ぬ世界があなたを待っています!

 

BYNDER: YOSUKE .K
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/一眼動画シューティングキャンプ/モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2020 SUMMER / AUTUMN CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー