写真と真剣に向き合いそろそろ20年。フリーランスのフォトグラファー/ 写真家として活動しています。

2020年夏。普段写真を撮っているカメラで動画を撮る機会があり、それがとても楽しかったのです。しかし動画撮影の知識技術が皆無。思うように仕上がらず悔しい思いをしました。カメラの動画設定もちんぷんかんぷん、藁にもすがる気持ちでBYNDに駆け込みました。ここならば1ヶ月で動画マスターになれるらしい!

カメラの性能が発達しており、スチールカメラで高品質の動画が撮れる。そして沢山の映画がスチールカメラのみで撮影されているらしい。実は長年頭の片隅で動画の世界に憧れていたのです。しかしそんな余裕も才能もない、と諦めていました。そんな折のコロナ禍!動画の重要性、動画配信へとシフトする世間のうねりをも感じ、気づけば数週間後にはBYNDでクラスを受講している自分がいました。

動画撮影の基本的な知識、編集を学びたかったのでビデオグラファーのコースを申込みました。(最終的にはモーショングラフィッカーも追加で全コース制覇…。)コロナ禍真っ最中に授業を受けると決めたクラスメイト達はやはり只者ではありません…。デザイナー、俳優、声優、作曲家、…諸々。各方面から現役で活躍中の気の良い皆さんが意思を持って受講されていました。

一ヶ月で動画を習得、と銘打っているだけあり、毎週宿題が出てボーっとしていたら振り落とされそうな猛スピードで進んで行きます。しかし落ちこぼれそうになった時は、テクニカル・アドバイザーさんたちが個々に優しくサポートしてくれます。何よりもタスク先生があつくて素晴らしい。知識欲旺盛なわたしはたまに重箱の角を突くような質問をする癖があります…。大抵の人は面倒でテキトーにスルーするんです。なんと!タスク先生は私の面倒くさい質問に延々と答えてくださるのです。納得するまで丁寧に。頭が下がります。

そんな熱血先生とナビゲーターの文田さん、武井さんのクール+優しさの絶妙な授業運びで全ての受講生が伸び伸びと、切磋琢磨しながらも自分の素を出せてしまうアットホームな空気感はBYND ならでは。クリエイターなクラスメイトは良い意味で癖がある個性的な人ばかり。でもそれら全員の個性をさらりと受け止め、伸びしろを見つけて伸ばしてくれるのです。

(既に長文…。)

無事に動画コースが終わりに近づいた頃、この半端ない猛スピードで何かを習得している達成感と充実感に味をしめ、謎めいてよく分からない「モーショングラフィッカー」なる別コースも勢いで申し込んでしまいました。何をするのかもさっぱり分からないままに申し込んだコース。不安と期待が入り混じる私的BYND第二部の始まりでした。

モーショングラフィッカー。訳が分からなすぎて目眩がしそうでした。こちらのクラス、まわりはプロのグラフィック・デザイナーさんが沢山。私はカメラ扱いは慣れているけれど絵は描けない、ゼロから何かを生みだすかのこちらのコースは劣等感だらけなスタートでした。最初のうちは訳も分からず軽いノリで畑違いのコースを申し込んだ自分を後悔しました…。授業中は焦るばかりでしたが、クラスメイトは皆んな仲良く、授業後は頻繁に屋外のお店でワイワイしたりすっかり気の置けない仲間になっていました。

モーショングラフィッカーの卒業制作は悩みました。ある時ふと吹っ切れ。カメラを使う事が自分のアイデンティティなんだからそれを使って、できる範囲で思いっきり遊んでみよう、と。動画の様な、コラージュの様な、デザインの様な、アートの様な。でも実用性もある様な。関わってくれた人、皆んなが喜んでくれる様な。そんな動画を目指して頑張って楽しく作りました。気づけばそれなりに感覚的にAfter Effects を使いこなせている自分に驚きながら。

発表会は本当に大盛り上がりで其々の作品への感動を伝え合いました。みんなが個性を発揮して唯一無二の素晴らしい作品を仕上げていました。これはひとえにBYNDさんの個性を大切にしてくれる授業の賜物だと思いました。

BYNDでの日々。写真の新たな表現方法としての動画 (動く写真 / moving pictures )世界を乗りこなす方法を教えて頂き、自分と写真の新しい可能性を発見することができました。動画をはじめた、と報告したら色々と手伝って欲しい、とお声もいくつか戴いておりありがたい限りです。

新たな時代がはじまっています。うまく波を乗りこなせる様、動画という新たな表現方法も武器のひとつとして、腕を磨きつづけたいと思います。色んな場所(地域)へ行きその場の空気感を映像と音で伝えられたらな、と思います。

最後に、写真撮影に慣れている方はビデオグラファーからのモーショングラフィッカー、この順番をお勧めいたします!時間軸に慣れてからのモーション遊び、自分にとっては最適だったと思うのです。

お世話になった皆様、かけがえのない楽しすぎた3ヶ月を本当にありがとうございました。また同窓会しましょー!

 

BYNDER: MIKIKO .Z
COURSE:ビデオグラファー/スケッチ・フォー・ビデオ/一眼動画シューティングキャンプ/モーショングラフィッカー/チューン・オブ・モーション(2020 SUMMER / AUTUMN CAMP)
WORKS:ビデオグラファー/モーショングラフィッカー